やまや新横浜店でできたて明太子と高菜と鉄鍋餃子を | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

新横浜の日曜の夜はめぼしいお店が軒並み休みであった。
そして、なんとかか探し出したのが、明太子で有名なやまやである。
モツ鍋もやっているようだが、博多らしい料理もいくつかおいてある。
とにかくご飯のおかずになるものをしっかり頼みご飯を味わうことにした。


プレミアムの甕出し芋焼酎を頼み、博多らしい夕餉が始まる。



博多といえば一口餃子も食べたくなる。
カリッとしていてこの店の餃子はなかなか美味しかった。



そして、高菜漬けと



やまやが威信をかけて作ったであろうできたて明太子をたっぷりご飯に載せ食べる。



これは美味しいに決まっている。
挙句の果てに明太子出汁茶漬けまで頼んでしまう。



勝手に作った博多の夕餉は、


実に微笑ましいものだったのである。