ザビエルと西郷隆盛とソルジャーコーヒー | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

鹿児島を発つ前にザビエル公園と西郷隆盛の銅像のあるところに行ってみた。
ザビエル公園には歴史を感じさせるモニュメントのような門の奥に


フランシスコ=ザビエルの塑像があった。
教科書で見る絵とはだいぶ違う顔をしていた。


西郷隆盛の銅像は、上野の西郷隆盛像とはだいぶ雰囲気が違う。


そういう歴史的足跡を残す銅像などを何体か見た後、ひと息ついてコーヒーを飲むことにした。
店の名をソルジャーコーヒーという。
カフェや喫茶店というよりもコーヒー豆を売っていて、コーヒーも一緒に提供しているという雰囲気のお店だった。


それもエスプレッソマシーンがしっかり設置してあり、コーヒー専門店というよりイタリアンバールのような雰囲気のお店だった。


カフェラテを注文し、


通りに面した窓際の席で


外の景色を眺めながら、できあがったカフェラテを味わう。


なかなか本格的で美味しい。
もし鹿児島に住んでいれば、朝毎日立ち寄って1日の始まりを迎えたくなるようなお店であった。