東中野十番の餃子と玉子入りタンメン | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

東中野に街中の中華料理の見本ともなるお店十番がある。
このお店で私が注文するのは、餃子と玉子タンメンかジャージャー麺だ。


その日の麺類は玉子タンメンを選択した。



さっぱりはしているが、野菜の旨みがたっぷりのスープが美味しい。


そして、この店の餃子が独特で癖になってしまう。



この店の餃子は、飯田橋おけいや強羅餃子センターの餃子のように揚げ焼きのようになっていて、外側がカリカリ、皮はモチモチ、中がジューシーなのである。


この食感と味わいが忘れられなくて時折この餃子が食べたくなる。
学生の頃に若・貴兄弟も通った創業50年以上の老舗だが、息子さんも頑張っているので、まだまだ店の味を引き継いでくれるだろう。
次回は必ずもう一つの名物ジャージャー麺を食べたいと思う。