横浜中華街で海南鶏飯を | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

横浜中華街でいまだかつて中国料理以外の料理を食べたことがなかったが、今回シンガポール料理を食べてみた。
もともとシンガポール料理は中国海南島の料理にも影響を与えている。


今回は海南鶏飯を注文した。


程なくして海南鶏飯ができあがり、テーブルの上に届けられた。
タイ料理のカオマンガイに似ているが、だいぶスタイルも味わいも違う。


まずは、スープで炊かれたジャスミンライスが美味しい。
そして、3種類のソースが添えられた皮つき蒸し鶏にそそられる。
ソースもよくできている。
中国醤油もいいが、甘くない蜂蜜レモンのような生姜ベースのソースが際立っていた。


麻布の海南鶏飯にいた方がシェフのようである。


かなりレベルが高い海南鶏飯で驚いた。
美味しいシンガポール料理が食べたい時はお薦めできるお店である。