銀座若松の元祖あんみつ | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

あんみつの元祖、銀座若松にあんみつを食べにいった。
 
{3939B634-1AA4-4555-9AC5-A660EA04BA0F}
 
かなり久しぶりにこの店のあんみつを食べたが、一つ一つが丁寧に作られていて美味しかった。
まず、寒天に嫌な香りや雑味がないのがいい。
それに、これは好みによって違うと思うが、餡子が上野みはしのように甘過ぎることがなくバランスがいい。
作りたての白玉団子にも手抜きはない。
 
{B157D9CE-682D-4D1A-90B5-28346DDCAA1F}
 
もう一つのあんみつ三点セットのようなものは、ミニあんみつ以外にサイドメニューが後2つ選べる。
 
{A62AEB0C-CD9F-4963-82C0-C30D48499983}
 
サイドメニューの1つは磯辺巻きにした。
海苔と醤油の香ばしさがたまらない。
 
{EE194138-304B-4B05-8A8F-8127A53C3137}
 
ミニあんみつはどれを食べてもぬかりはなく、流石の味わいである。
 
{BCE7446D-C281-4E9B-8EFB-3EF797A3838A}
 
最後に江戸式のくず餅を食べる。
 
{A21BECE2-2A28-4254-8E4F-CEF808DEF862}

くず餅と言ったら、船橋屋が有名だが、若松のくず餅も本格的でなかなか美味しい。
銀座で甘味処といったら、皆、虎屋に行くようだが、味わいと価格のバランスは、個人的には若松の方がいいと思う。