留萌の大判焼きと豚ちゃん焼き | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

留萌駅前の駅前市場で

{64D2B2F2-E947-412A-BE96-FAAA630C3C2E}

羅臼産の生ホッケや

{0592E3F4-E722-4D08-8BA6-2F2D00D1FDBC}

稚内産の生雲丹、

{ADCF6236-E26A-4734-8D3A-FD36F0FC12CD}

虎杖浜産のタラコを買った後、

{3E87E1C2-1D0C-4BD6-B5B3-06DBD357FE44}

フラフラ歩いていたら、留萌の駅近くに大判焼き屋があった。

{67F9B498-4B31-47D9-AA56-8E9B63F53185}

北海道では今川焼きの少し大きめのもののことを大判焼きと呼ぶ。
そこでクリームと小豆の大判焼きとお店オリジナルらしい豚ちゃん焼きを1つずつ購入した。

{A94D4C81-8666-4886-A649-18DA8D7CE1EE}

豚ちゃん焼きの中はカレー味の肉まんの具のようなものが入っていた。

{95CE6C6A-7962-4DE1-9E4A-22A44FBC99E8}

大判焼きのクリーム味はチープで懐かしい味がする。
小豆の大判焼きは物凄く美味しい。
北の果てで食べる大判焼きは感慨深かったのである。