川香苑の麻婆豆腐と酒醸団子 | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

新宿の四川料理店川香苑に麻婆豆腐を食べに行った。
本当はウサギや鮑等、色々なバラエティ溢れる四川料理を食べたかったのだが、大人数ではなかったので、麻婆豆腐とご飯とデザートだけに絞ってみたのだ。
届けられた麻婆豆腐は辛いが唐辛子が色も味わいも鮮烈で小気味良い。

{54106DF8-1F6D-44AA-B740-39A3C1BB469F:01}

挽肉も子羊のような風味を感じた。
小さな器に盛られたご飯に麻婆豆腐をかけて食べる。
美味しくてたまらない。
黙々と食べ終えた後は、デザートを食べる。
注文したのは杏仁豆腐と酒醸団子である。
杏仁豆腐はよくあるフルフルの軟らかいものではなく、しっかりと食べ応えがあって旨みのあるものだった。

{910988A8-D170-4C60-A2C1-A3C60F11B4E5:01}

酒醸団子は白玉団子入りの甘酒である。

{9FCB3252-13DB-4CD2-ABD7-539E9913AA6F:01}

白玉団子は作りたてで中には胡麻ペーストが入っている。
未だ食べたことがない味わいですこぶる美味しい。
このお店の料理長はやはり只者ではなかった。
ここにはやはり大勢で来て、真赤な料理を思う存分に食べるべきだと思う。