新宿 ピッツェリア カポリ のピッツァとババ | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

新宿にあるピッツェリア カポリを昼訪れた。
ここは、真のナポリピッツァ協会認定のピッツェリアで、世界一のナポリの窯職人ステファノ・フェッラーラ氏自ら組み上げた薪窯で焼くピッツァが食べられる。

{92033F52-0BEC-45A9-AE83-2D8409E7724A:01}

それも昼は、900円程でピッツァランチが食べられる。

{40D7626D-827A-4373-873C-EDF847E907B1:01}

ドルチェをつけても1200円程だ。
私はマルゲリータとフンギマリナーラのハーフ&ハーフにした。
焼きあがったピッツァが届けられる。

{2FBEF97A-B3E4-442F-ADB2-5529F81D5648:01}

生地は粉にこだわっているのがよくわかる。
トマトソースは際立ってはいないが、バランスがよく邪魔をしない。
モッツァレラは水牛製で香りもよく美味しい。
したがって、マルガリータは良かった。
マリナーラはトマトソースが比較的おとなしい味わいで生ニンニクがただスライスされただけだったので、癖になるパンチのあるタイプのマリナーラではなかった。
次回は、マルガリータ系のトマトソースにこだわったドックを味わってみた。
ドルチェは定番ものがあまり期待していなかったが、その中でキラリと光るナポリ風のババを注文してみた。

{19ED8C4C-78F8-4D25-A37B-09D4E1D8A7A9:01}

勘はピタリとあたり、自家製らしきレモンチェロに浸されたババがフルーツで囲まれていた。
これはなかなか美味しい。
食後のエスプレッソを啜りながら余韻に浸る。

{6298AA44-1A85-457D-B521-3F8035AD664A:01}

かなり混んでいるが、ランチは極めてお得感があるピッツェリアだと思う。