マンガリッツァ豚のパンチェッタ | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

ハンガリーの国宝の豚マンガリッツァのパンチェッタが手に入った。
半分はブロックで半分はこの上なく薄くスライスしてもらう。
まずはブロックを拍子木切りにし油を入れずに炒めていく。
パンチェッタが炒めあがり脂が出てきたらパンチェッタを引き上げる。
マンガリッツァ豚の美味しい脂に葛巻の牛のクリームから作った守山乳業の特別なバターをひと欠片入れ、溶け終わったと同時に溶いた卵をかき入れる。
トロトロの半熟状態のスクランブルエッグを作る。
パンチェッタは途中で入れる。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景
できあがったマンガリッツァ・パンチェッタ入りスクランブルエッグとスライスしたアボガドをプチメックのバゲットにはさんで食べる。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景

マンガリッツァ・パンチェッタの脂身が甘く、全てが爽やかながらも濃厚でえもいわれぬ美味しさであった。