目白ささきの紅鮭粕漬とクリームコロッケ | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

目白で上等の焼き魚とご飯が食べたくなったら訪れるのがささきである。
しばらく事情があってお店をお休みしていたようだが、先日お店の前を通りかかったら営業していたので、嬉しくなって早い昼食時に店内に入っていった。
まだオープンしたばかりの平日の11時半過ぎなのに店内はほぼ満席となる。
日替わりのお薦めのランチのうちの一つである紅鮭粕漬けランチにしてみた。
メインメニューの紅鮭粕漬けだけではなく、サイドメニューとして一つ料理が追加できる。
サイドメニュー候補はアジフライ、クリームコロッケ、揚げ茄子である。
ウーン。
どれも魅力的で真剣に悩んでしまった。
悩んだ末、断腸の想いで私はクリームコロッケを選んだ。
お膳の上に載せられて焼きたて、揚げたての料理が届けられる。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景
紅鮭は立派な粕漬けで、変な臭いがしないし、身が硬くなくフワッとしている。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景


ほどよい塩梅でご飯とよく馴染む。
クリームコロッケも生まれて初めてグラタンを食べた時の感動を彷彿させるようなクリームコロッケで美味しかった。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景


小鉢のつけ合わせも味噌汁も漬け物もしみじみ美味しかった。
次回は夜に白身魚のカマや鯖の塩焼きやできたての絶品鰤の照り焼きを食べたいものだ。