来来亭の炒飯とラーメン | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

京都で来来亭十条竹田店のラーメンを食べに行った。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景

餃子とビールをまず頼む。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景


メニューにラーメンと半炒飯とのセットがあったのでそれにしてみる。
餃子はカリッとしているタイプではないがモチモチしているし中の具もそこそこ美味しい。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景


ラーメンは京都の醤油ラーメン特有の葱たっぷりにする。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景


こくはあるがさっぱりとしていている。
麺は細麺だが旨みがあって悪くない。
そして、嬉しかったのは炒飯であった。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景


これも京都特有なのだろうか新福菜館のような風味の炒飯で私は好きである。
新福菜館よりはやや色は薄めだがラードと醤油の香りが食欲を誘う。
滋賀県に本店があり、東海から九州にかけてかなりの数のチェーン店展開をしているお店のようだが、全体的に味もしっかりしているし、スタッフも元気はよく感じは悪くなかった。