藤江分大の柏餅と水仙粽 | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

明石の藤江分大である。
明石の老舗和菓子店で奥の風格ある陶板窟と言う名の休み処で葛切りと蕨餅を食べた。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景

本蕨餅は京都宝泉や俵屋や老松のような黒くて伸びるタイプのものではなく、洛匠のような白っぽいタイプのものだった。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景


葛切りは注文があってから時間をかけて作る本格的なもので丁寧に作られてはいて悪くなかった。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景


しかし、それよりも感銘を受けたのは水仙粽と柏餅である。
水仙粽は川端道喜の粽まではいかないが旨みがあって口の中にスーッと落ちていく。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景


柏餅はできたての朝一番に購入したこともあるが軟らかく香りも素晴らしい。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景
特に京好みの味噌餡が気にいった。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景
京都に比べると全体的に地方色を感じさせるところもあるがこの粽と柏餅はかなり魅力的であったのである。