吉田牧場のラクレットと鴨スジ煮込み丼 | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

イタリア料理業界では泣く子も黙る日本最高のチーズの造り手の筆頭、吉田牧場のラクレットチーズを使って、まずはラクレットを作った。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景
ジャガイモを茹でて軽く焼きながら焦がしこそげ落としたラクレットチーズをまぶしラクレットを作る。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景


ハイジになったつもりでハフハフととろけたラクレットチーズに包まれたジャガイモを食べる。
ラクレットチーズの香りが物凄い。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景


まさに本物であろう。
ワインはスイスのデザレが飲みたくなった。

次に京都産鴨の切り落とし肉を甘辛く煮込んだ鴨のスジ煮込みで丼を作ってみた。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景


この鴨のスジ煮込みの原材料が凄い。
原材料は、京都産鴨肉、醤油、砂糖、みりん、酒、麹、青唐辛子、ピーマン、昆布、鰹節、椎茸だけである。
保存料はおろか化学調味料など一切入っていない。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景


滋賀県長浜市にある一湖房が作ったこの煮込みは隠し味に青唐辛子で作った特製味噌が使われている。
鴨肉の旨みとともにそのタレが絡んだご飯をかみしめるとたまらない美味しさに胸がいっぱいになる。