もじよの牛すじ煮込み | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

その日のもじよは突然宴会を催した客によって食べ物のメニューのほとんどがなくなっていた。
そうは言ってもその中をかいくぐって美味しいものを探し頼むのが楽しいのである。
案の定、凄い食べ物がまだ残っていた。
牛すじ煮込みと手作りコロッケである。
最後の一人前だけ残っていた牛すじ煮込みは肉がゴロゴロ入っていてさながらポトフの牛スネ肉のようである。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景
必要以上に塩を使いすぎていないため肉の旨みが素直に味わえる。
手作りコロッケは手で叩いて作ったと思われる粗めのマッシュポテトのど真ん中に美味しい挽き肉がたっぷり入っている。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景


手作り感溢れる美味しいコロッケであった。

鶏のせせりだけで作ったポン酢仕立てのサラダもさっぱりしていて美味しかった。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景


揚げだし豆腐もただものではなく口に運ぶと笑みがこぼれる。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景


最後に圧巻は長崎にお住まいの店主のおばあちゃんが作ったらっきょうである。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景


素朴なその味わいは今宵も私を泣かせるのであった。