エルメのチュアオとタルト・ショコラ | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

ピエール・エルメで面白いケーキを見つけた。
チュアオである。
チュアオと言えばベネズエラ三大幻の谷のうちの一つで私が個人的に一番好きなカカオ豆の種類である。
イタリアのアメディ社でほぼ独占販売していて50g足らずのタブレットが1枚3000円位の価格であることもあってチョコレートのロマネ・コンティとかロールスロイスとか言う人もいる。
そんなことはどうでもいいが、チュアオは果実味・香り・華やかさ・優しい酸味等のバランスが素晴らしい。
そのチュアオだけを使ったチョコレートケーキに見えた。
フランボワーズも使っているとのことだったが…
帰宅して早速食べてみた。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景
チョコレート部分はさすがに素晴らしい。
コクも風味も香りも文句のないチュアオだった。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景


しかしである。
個人的にはフランボワーズでチュアオをいじりすぎている印象を受けた。
フランボワーズを入れている程度ではない。
フランボワーズをチョコレートに練りこんである。
私はチュアオはチュアオ、フランボワーズはフランボワーズで味わったり、自分でマリアージュさせて楽しみたかった。
一方、もう一つのタルト・ショコラは遥かに予想を上回った魅力的な味わいのタルトだった。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景


中にはモンテリマール産のヌガーやナッツがたっぶり入っていてタルト生地の底の部分にはビターで味わい深いキャラメルソースがたっぷり敷かれている。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景


タルト生地そのものも素晴らしいし、表面の板チョコもミルクチョコレートだったがかなりレベルの高い美味しいものだった。
チュアオより価格が200円程安いこのタルト・ショコラは買いであろう。