ル・カフェ・ベルトレのチーズバーガースぺシャル | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

青山のル・カフェ・ベルトレを昼下がりに訪れた。
ここはフレンチの柳シェフがフランスらしいカフェレストランを作ろうとしてオープンさせたお店である。

したがって鴨のコンフィやパテなどはお手の物なのである。
ポム・フリットなんか鴨の脂で揚げていると話に聞いた。

その日はビストロ料理を食べに行ったのではなく、何を隠そうチーズバーガースペシャルを食べに行ったのだ。
料理が届けられた。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景
凄い量のポムフリットである。
せっかくクリストーフルのナイフとフォークがついてくるが、この料理にはほとんど、な必要ない。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景


両手で掴んでかぶりつく。
別に三種類のソース類が添えられている。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景


ディジョン産らしきマスタードとケチャップと自家製のタルタルソースだ。
バンズはやや硬めで少しフランスパンの風合いを感じる。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景


パティはあまり練りこんでいないタイプで肉の食感をだいぶ残している。
噛み締めるごとに肉の旨みが感じられる。
こんな大量のポムフリットなんか食べられるかと一瞬思うが旨みがあってカリッと揚がっているので、飽きないで完食できてしまった。
これにコーヒーがついて1300円には満足できた。
アイスコーヒーを頼んだが香り高く美味しいコーヒーだった。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景


なかなか美味しいハンバーガーだったと思う。


● Le cafe BERTHOLLET (.ル・カフェ・ベルトレ)

住所: 東京都港区北青山3-5-15ミヤヒロビル
電話: 03-5412-8851
営業時間: 11:30~24:00
定休日: 月曜
HP: http://www.reims.co.jp/berthollet/index.html