神戸のコーヒーと京都の珈琲 | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

神戸は日本にいながら異国が味わえる確かにハイカラな街である。

日本を感じさせる祠や神社などあまり見かけない。

したがって、どこで飲んでも外国にいるかのようにコーヒーが比較的美味しい。

その中でも雰囲気・味・サービスとも群を抜いているのがにしむらコーヒー店であろう。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景


私はこの店で朝まったりしているのが大好きだ。

店の方が黙って朝刊を持ってきてくれる。

モカも私の好みだが、その日の気分はマンデリンだった。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景


ジャン=ピエールの霧の中の原風景
苦味とコクがチャーミングでしみじみ美味しいコーヒーであった。

何よりもこの雰囲気の中、コーヒーとともにゆったりと過ぎゆく時間がいとおしい。

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

さて、京都である。

三条河原町にあったイノダコーヒー店で一休みしようとしたらなくなっていた。
途方に暮れて京阪三条駅に向かって歩いていたら、こだわっていそうなコーヒー店を見つけた。
おまけに私の好きなロールケーキも置いてある。
席についてメニューを見るとコーヒー豆にこだわっているようだ。
いろいろあったが、薔薇やピーチの香りがし、蜂蜜のような濃厚な甘さが感じられるというロスタルペス・マデュロにしてみた。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景


ロールケーキは京ロール春いちごに決めた。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景


このロールケーキは京都産さくら卵や飛鳥ルビーという貴重な苺や無添加フレッシュ生クリームを使っているらしい。

スポンジ生地は香りがよく色も濃い。

生クリームの風味はいいし苺もかなり美味しい。

かなり完成度の高いロールケーキであった。


コーヒーも香り高く甘みもあってアフターが長い素敵なコーヒーであった。

そして、何よりもお会計の伝票が入っている容れ物が雅であった。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景


今後、この近辺でコーヒーが飲みたくなったらこの店に来よう。


神戸でも京都でもまたコーヒーが飲めるのが愉しみである。