ドラゴーネ・ドラパンの天然醗酵母100%のイギリスパン | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

野方で面白いパン屋を見つけた。

少し高いなと思ったがイギリスパンが500円で売っている。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景

でもよく見ると北海道産小麦と天然醗酵母を100%使ったパンである。

自然の香味を活かすために乳酸菌、麹菌の低温醗酵によって作っているようだ。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こういうパンは硬くなりやすいが、酵母が生き続けるので温めるとすぐもちもちに戻る。

酵母自体に防腐作用があるので冬なら5日間位美味しさを保つことができる。

確かにこのようなパンを作るのには時間もかかるし、生産量も限られてしまうだろう。

価格にも納得して一斤購入してみた。

家に帰り、翌日の朝、軽くトーストして食べてみた。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景

一緒にオムレツも作ってみた。

温めると酵母のいい香りが立ち上る。

一口食べてみる。

たいへんもちもちとしていて旨みのある美味しいパンだった。

挽肉を入れたオムレツにもとてもよく合う。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景

上質な朝を迎えられた気のする朝食であった。

天然醗酵母パン専門店ドラパンは練馬区中村の南蔵院前工房で自家製造しているようだ。

ここ野方店以外にも中村店・練馬駅前店・鷺宮駅前店・高円寺店があり計五店舗で直売している。

お好きな方はお試しあれ。