「東京家族」 | 尋常ならぬ娘のオタクな映画日記

尋常ならぬ娘のオタクな映画日記

  ~jeanpaul-cinemaの映画と伊藤英明をこよなく愛するブログ~

 「東京家族」


昨日TVで放送された山田洋次監督の「東京家族」



私、性格が非常にねじ曲がっているのか( ̄Д ̄;;??


山田洋次監督の作品とかスタジオジブリの作品のように


毎度毎度


“この作品は間違いなくいい作品です”


“この作品は間違いなく感動するいい話です”


という感じが全面から出ている作品には


あまりそそられないのです(;´▽`A``



なので


この「東京家族」も特に興味を持つはずではなかったのですが


映画館で何度も予告を観て


その度に泣けるシーンがあったんです。




この、病院の屋上で橋爪功さんが妻夫木聡さんに


「かあさん、死んだぞ。」と言って


「うん。」と頷いた妻夫木さんが橋爪さんが去って行った後に


一人泣くというシーンです。



このシーンがたまらなくて


本編を観にいこうかなぁとかなり悩んだんですが


結局観に行かず、今日に至り、


TVであるなら!と昨日鑑賞したのですが・・・



よかったです。



嫌いといいつつも


観たら、


いい作品だということはわかってるんですよ(;´▽`A``



で、


涙してしまいましたね~(笑)



物語は


瀬戸内の小島に住む老夫婦が(橋爪功さんと吉行和子さん)

東京に住む子供たちに会いに行き、

そこで繰り広げられるさまざまな交流を描くもの。



146分というかなり長い映画であり


終盤の母親が倒れるところまでは


それほど大きな動きもなく


ほとんど家族の会話などで繰り広げられる


まさにホームドラマな感じなのですが


意外に一生懸命観れてしまい


退屈さを感じません。



今思えば、そんなに大したことはないんですよ、


終盤までに繰り広げられていることは。



でも、


その何でもない家族のやりとりの中に


非常に心温まるものがありました



こういう家族っていいな。と思いながら観ていました。



この映画のいいところは


そうして家族の美しく、いいところを描きながらも


そのきれいごとだけで塗りつぶさず


家族の中での、


ちょっと嫌な部分も描いているところでしょうね。



娘を演じていた中嶋朋子さんの役はかなりいやらしい役でしたが


それがかなり現実的でよかったです。


こういう小姑いるよね~!!みたいな


いやらしさをムンムン出してくれてました。



しかし


やっぱり一番よかったのは


橋爪さんと吉行さんの演技ですね!!!


もう本当に素晴らしいんですよ!!



年老いて、体がそんなに自由に動かない感じになってきた


そんな様子をものの見事に演じていました。


立ったり、座ったり、服を着替えたり


そんな動作の一つ一つに、あっぱれ!って感じでしたね。



で、


そんな2人が子供たちを想う様子が非常によかったです。



で、


特に息子の妻夫木さんとのやりとりは


非常に感動的でした。




なので


この映画の最大の見所は


橋爪さん・吉行さん・妻夫木さんの3人の部分ですね。



非常によかったです。



食わず嫌いならぬ


観ず嫌いしてごめんなさいな映画でした(;´▽`A``




読者登録してね