誕生花セラピー鑑定の

junkoです。



自分らしさの軸を取り戻し

あなたの内なるお花が咲き誇る

人生を応援します♡

自己紹介はこちら


【誕生花セラピー鑑定】
☆詳細はこちら☆ 



※土日はオフィスワークのためメールの対応ができません。翌月曜日に対応致します。
☆メールの未着について☆ 



※よく頂く質問をまとめました。
☆誕生花セラピー鑑定Q&A☆ 


先日、梅田の地下街を歩いてたら
大規模修繕の最中で
至るところに白いシートを被せられ、
見慣れた風景を隠されると目印がなさすぎて

一瞬、どこにいるのか本気で分かりませんでした。


宇宙飛行士の方がやる白いジグソーパズルって
こんな感じなんかな(笑)




手がかりなさすぎて
笑うしかありませんでした。


地下ダンジョンが
ますますダンジョンになってました。


☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*

先日、芸人の永井佑一郎さんが 
うつ病を公表されました。 

で、やっぱり公表の話題を見ると
個人的に考えてしまうのが
うつ病の人への接し方です。



昔よりは、うつ病の人への理解も進んでいますが、
まだまだ、厳しいことを言ったり
プレッシャーをかけるようなことを
言う人も多いと聞きます。




私がうつになったときのことを思い出すと
接し方としては、
いつも通りでお願いします。






変に気を遣われたり
よそよそしい態度を取られる方が
私は、キツかったです。



私がうつになった時は、
本当に親しい友だち数人しか伝えていませんでした。 


お伝えした大半は、
いつも通りの対応をしてくれたんですが、


やっぱり中には
めっちゃよそよそしい態度で
奥歯に物が挟まったような
メッセージを送られ、


「結局、何が言いたいねん!!!!」と、
余計イライラして怒ってしまい
その後は、自己嫌悪で
ずっと自分を責めていました。





今考えたらきっと、その子も
どう接していいのか分からなかったと思います。




内容的におめでたいことなので
その子のことをお祝いしたかったし
「おめでとう」って言いたかった。です。




もちろん、プレッシャーになるような言動や
否定的な言動はダメですし、
対応は人それぞれだと思いますが一番は
長い目で見守っていてほしいなと思います。







☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*