パワハラ | 日々の泡

日々の泡

ブログの説明を入力します。

声を荒げたり、強い言葉を使うこともない。

無視したり冷たい態度をとることもない。

相手の話をよく聞き、難しそうな仕事はこちらで巻き取り、ほどほどの仕事を任せる。

代わりに説明したり謝罪したりするし、指示は具体的かつ期限にも余裕を設け、そのとおりに動きさえすれば仕事は回り、誰かから怒られることはない。

本人は楽なはず。

今は。


私は、概ね30歳以上の部下については、当事者意識がないと判断した時点で見切りをつける。

仕事ができる・できないじゃなしに、当事者意識がないのは致命的。そういうのは行動を見ていればすぐに分かる。


そして私は,上記のような対応をとる。

相手に成長機会を与えないし、奪う。

早晩相手が行き詰まることをわかっていて、優しくする。


本当のパワハラだと思う。