今日(4/6)からYahoo! JAPANが欧州経済領域とイギリスで見れなくなりました | フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

2012年11月に日本で結婚、2013年2月からフランスに住んでいます。
国際結婚手続きとフランス生活やフランス語の学習記録。
旅の思い出も時々織り交ぜて、庶民の暮らしをお届けします。

別冊ブログ(https://cahier.sakura.ne.jp/petit/)もよろしくお願いします!

タイトルどおり、今日からヤフーが見れなくなりました。ニュースだけでなく、例えばユーロ円の為替情報とかも無理です。。

 

2022年4月6日 (水) 以降も利用可能なサービスは、
・Yahoo!メール機能の一部に制限あり
・Yahoo!カード
・ebookjapan

だけだそうです。。

 

2月からYahoo! JAPANを開くたびにお知らせが出ていたので、4/6から見れなくなるというのはわかってはいたんですが、いざ見れなくなると寂しいものですね、、

 

 

 

2022年4月6日 (水) よりYahoo! JAPANは欧州経済領域(EEA)およびイギリスからご利用いただけなくなりました

 

2022年2月1日よりご案内の通り、Yahoo! JAPANは欧州経済領域(EEA)およびイギリスのお客様に継続的なサービス利用環境を提供することが困難であるとの判断から、以下の「2022年4月6日 (水)以降もご利用可能なサービス」に記載のサービスを除き、2022年4月6日 (水) 以降EEAおよびイギリスからはサービスをご利用いただけなくなりました。

なお、お客様が日本国内でYahoo! JAPANサービスをご利用になる場合は、引き続き全てのサービスをご利用いただけます。

お客様にはご不便をおかけいたしますことを深くお詫びいたします。

※欧州経済領域(EEA)加盟国についてはこちら(外部サイト)をご覧ください。

 

ヤフーは、主要なニュースや生活の知恵みたいなのを読んだり、よくある詐欺情報などの気を付けたほうがいいこととかは、実家の母に注意喚起したりするのにもとても便利でした。

 

 

それに加えて、実はここ半年ほどNHKの朝ドラ「カムカムエヴリバディ」のストーリーを読むのが好きでした、、

 

このドラマは、NHKのラジオ英語講座つながりで、3人のヒロイン(上白石萌音・深津絵里・川栄李奈)が、母から娘へとバトンをつなぐ三世代100年のファミリーストーリーということですが、あらすじと言っても、どの記事も肝心の物語の内容はすごく短くて、番組の「カムカムとは」みたいな基本情報説明ばかりがずっとずっと長いのです。

 

でも、その記事の下に付いている視聴者のコメントを読むことで、番組を見たことがなくても物語を追うことができて満足していたのです。^^

 

それが、今週で最終回を迎える最後の最後、あともう少しというタイミングでヤフーの視聴者さんたちのコメントが見れなくなったので、すごくショックなわけなのです、、涙

 

 

あとは、地震など災害が起きた時、被害に遭われた方々は本当に気の毒なのですが、コメント欄で「このように準備しておいたほうがいい」とか生きたアドバイスを知れるのも助かっていました。

 

 

4/6からアクセスできなくなるって日本時間なのかな、それともヨーロッパ時間なのかなとあやふやでしたが、とりあえずフランス時間の深夜、日付が変わってしばらくは普通に見れていました。

 

今朝起きてからは、見れない時と見れる時とマチマチな感じでした。午後はもう無理でした、、涙

 

 

今後は、これらの読者コメントがもう見れないのがすごく残念ですが、ニュースなどは他の手段でも知ることができますね。

 

 

今日はとりあえずヤフーニュースの代わりとして「グーグルニュース」のアプリをインストールしてみました。

 

「Googleニュース」という名前なので主要なニュースだけかと思いきや、コメント欄こそありませんが、生活の話題とかもあったのでほっとしました。

 

Googleなだけに、わたしの好みもちゃんと把握しているようで、おすすめの記事みたいなところに「カムカム」記事とか、Netflixドラマ「ウィッチャー」のシーズン3の撮影の話題や、ユニクロとMame Kurogouchiのコラボの来シーズンの話題が出てきて嬉しかったです。^^

 

 

もしヤフーが見れなくなってどうしようと思っている方がいたら、「Googleニュース」を検索してみてください。

 

例えば、日本語設定にしたら日本のニュースなどが見れて、フランス語設定だとフランスのニュースなどになります。アプリの場合、初期設定はアメリカ英語でアメリカの話題が中心のようでした。

 

 

他にも、日本のニュースを見る(特にコメントが読める)のにおすすめなものがあったら、ぜひぜひ教えてください!^^

 

 

【5/9追記】

↑ヤフーが見れなくなって、その後どうしているか書いてみました。^^

 

 

 

↑今日グーグルニュースで知った「Uniqlo and Mame Kurogouchi」コラボ第三弾 、2022年春夏コレクションは、2022年4月29日(金)より発売開始だそうです!

 

わたしは元々ブラトップ愛用者ですが、四十肩になって左手が不自由になってから、Mame Kurogouchiコラボのブラトップをはじめリラックスブラにも大変お世話になりました。

 

今は四十肩はほとんど治ったかな~という感じですが、新コレクションの新しいデザインのブラトップやリラックスブラみたいなのもぜひ欲しいと思っています。エアリズムの吸水サニタリーショーツもちょっと気になっています、、^^

 

 

画像は、ユニクロプレスリリース記事より

 

 

↓こちらは現行の秋冬コレクションです。