オタク話:気分転換できる無料のゲーム(GWENT: The Witcher Card Game) | フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

2012年11月に日本で結婚、2013年2月からフランスに住んでいます。
国際結婚手続きとフランス生活やフランス語の学習記録。
旅の思い出も時々織り交ぜて、庶民の暮らしをお届けします。

別冊ブログ(https://cahier.sakura.ne.jp/petit/)もよろしくお願いします!

昨年末、ちょうど2019年の年末のような状況に陥っていました。。

 

それは、連日の「ウィッチャー祭り」です、、^^

 

 

 

ゲームの世界の再現度が本当にすごいと思います

 

 

これはNetflixのドラマシリーズですが、ポーランドの小説をベースにした世界中で人気のゲームシリーズがあり、これをもとにして作られたものです。

 

スーさんがこの「ウィッチャー」のゲームシリーズが好きなので、ドラマのほうも真剣に観ているというわけです。^^

 

その関連で、彼がまたウィッチャーのゲームをプレイしだしたので、わたしも触発されて、昔プレイしていた「GWENT: The Witcher Card Game(グウェント ウィッチャーカードゲーム)」をぼちぼちやりだしたのでした。。

 

 

↑こちらのブログで、ウィッチャーの原作小説やオーディオブック、ゲームのことなど少し書いています。^^

 

 

 

 

このGWENT(グウェント)というゲームは、戦略をはりめぐらすカードゲームなんですが、少しの心の迷いで負けてしまうので、なかなか真剣に勝負する必要があります。

 

なので、プレイ中はまさに全集中で、コロナのことやウクライナの戦争など、いろんな嫌なことを忘れることができます。

 

 

オンラインゲームなので、対戦相手も生身の人間です。たまに「この人は戦略を勘違いしているんだろうな~」と思える人もいたりして、ほほえましいです。(自分もそんな人と見られていると思いますが、、^^)

 

 

画像は、ゲーム画面より

 

 

GWENTの特筆すべき点は、ずっと無料で遊べることです!!

もちろん、ゲーム会社としては課金してほしいところですが、ずっと無課金で遊ぶことも可能です。新しいカードも普通に順調に入手できるし、それなりに戦えます。^^

(下の画像のように、樽を1個開けるたびに5枚のカードが入手できます)

 

 

画像は、ゲーム画面より

 

 

実は、自分がGWENTをプレイしていたのは、数年前の初期の頃です。

 

今はいろいろな楽しい要素も加わっているし、1枚1枚のカードのルールも何も覚えていないのに、いきなり中級みたいなところからの再スタートだったので、全然わからなくなりました。。

 

GWENTはリセットとかやり直しはできなので、新規のアカウントを取り直してゼロからスタートしております。。

 

 

そんな無課金で細々やっていたわたしは、このままやれるところまで頑張ろうと思っていました。

 

 

 

画像は、ゲーム公式ウェブサイトより

 

 

ただ、ウクライナでの戦争が起こり、開発会社のCD Projekt Redがウクライナに100万ズウォティ(約2700万円)を寄付したとのことで、感銘を受けたので、とうとう信念を曲げて(?)課金しました!

 

このCD Projekt Redはポーランドの会社で、ポーランドとしてもウクライナの隣国であり、避難してくる人々の受け入れとかで大変ですしね。

 

(でも、募金じゃなくて、あくまでも自分が遊ぶための課金なので、偉そうなことは言えませんが、、)

 

 

画像は、ゲーム画面より

 

 

購入したのは、Journeyというリワードシステムのプレミアムパスです。今回のジャーニーの主人公・吟遊詩人のDandelionは、ドラマでも出てくるし愛着があるので。^^

 

 

↑この人です。^^

 

 

ジャーニーのスタンダードコースは誰でもレベルアップするごとにもらえるもので、無課金でもOKなのですが、プレミアムコースはパスを購入した人だけがもらえます。

 

 

ゲームを続けていると、プレイ中の画面のリーダーのアバターを特別なものに変えたいという衝動が出てくるかもしれません。

 

プレミアムコースで入手できるものは、このアバターを変更できるキャラとかそのアクセサリーなどですが、パスを購入したからと言って自分の強さには直接の影響がありません。見た目が強くなるだけです、、^^

 

 

ただ、スタンダードコースに加えて、余分なリワードポイントがもらえるので、カード入手のための樽をたくさん得ることができます。と言うことは、強いカードがゲットできるチャンスも大きくなるということでもあります。

 

また、プレミアムコース独自のクエストもできるので、その分リワードポイントがスタンダードコースだけよりも貯まりやすいです。

 

 

 

画像は、GOG.com公式ウェブサイトより

 

 

なぜ自分のオタク話を世間に晒しているかと言うと。。。

 

昨日だったか、スーさんが言うには、嘘か誠か、ウクライナに多額の寄付をしたCD Projekt Redにロシア人たちが怒って、botを使ったりして、低レビュー攻撃を始めたとか。。

 

(ためしに今GOG.comのGwentのレビューを見てみたら、そんなに書き込みはないですけど、直近の2つが非常に悪い評価になっていて、しかもそのうち1つは、ロシア側の戦争支持のシンボルの「Z」が書かれています、、)

 

 

わたしは戦争反対の立場ですが、昔ロシア語を勉強していたこともあるし、一般的なロシアの人々に対して悪い気持ちはありません。

 

でも、何も悪くない善意のポーランドの会社CD Projekt Redに対して攻撃するなんて許せません。

 

それで、一人でも多くの人が言われもない悪い噂を信じずにゲームをプレイしてくれたらいいなと思ってブログを書いた次第です。。

 

 

GWENTは、1枚1枚のカードのルールを理解するのが大変ですけど、戦略を考えることで頭の体操になるし、何より気分転換できるのでおすすめです!!

 

ちなみに、プレイには普通に自分の手持ちカードで対戦するスタンダードモードと、期間限定のイベントモードがあります。

 

イベントモードは、相手のカードを使えることもあるし、手持ちカードが潤沢でなくても勝てる要素があるので、わたしはこちらのほうが好みです。^^

 

 

以上、オタク話でしたm(__)m

 

 

 

《追記》

 

 

画像は、グウェント公式ウェブサイトより

 

 

肝心なことを忘れていました!

 

プレイするには、パソコンのほか、スマホのアプリでもOKです。

 

もともとはGOG(CD Projektのゲームプラットフォーム)ゲームなので、Steamの場合でもGOGのアカウント作成が必要です。

 

 

 

 

↑基本の遊び方のブログも書いてみましたので、よろしかったらご覧ください。^^