ドイツのおにぎりを食べてみました | フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

2012年11月に日本で結婚、2013年2月からフランスに住んでいます。
国際結婚手続きとフランス生活やフランス語の学習記録。
旅の思い出も時々織り交ぜて、庶民の暮らしをお届けします。

別冊ブログ(https://cahier.sakura.ne.jp/petit/)もよろしくお願いします!

先日、ドイツのおにぎり屋さんの話を書きましたが、、、

 

実は昨日食べてきました。^^

 

ニュース記事を読んで、ドイツ在住の皆さんがうらやましいなあと思ったばかりなので、まさかこんなに早く夢が実現するとは嬉しい限りです!!

 


 

行ったのは、ザールブリュッケン(仏語:サールブリュック)にあるお店です。

 

 

REISECK SAARBRÜCKEN
Kaltenbachstraße 15
66111 Saarbrücken

Öffnungszeiten
Mo-Sa: 11:30-20:00 Uhr

 

 

 

このおにぎり屋さんのREISECKは、ザールブリュッケンのお洒落エリアにあって、お店の感じも洗練されていて清潔感があります。こじんまりとした店内には和風な食器なども売られていました。
 
店先にはテーブルと椅子が置かれているので、そこで食べることもできます。
 
すでに食べている人たちがいて、わたしたちがおにぎりを選んでいる間にも、別のお客さんが来たので、やっぱり人気があるようです。
 
 
お店のお姉さんは、英語が話せて、とても親切でチャーミングな人でした!
 
日本にも行ったことがあって、ローカル新聞に載ったことがあるそうです。今度は北から南まで旅行したいと話してくれました。早くみんなが普通に旅行できる日が来るといいですね!!
 
 
 
 
お店の外観の写真を撮るのを忘れたので、こちらはGoogleマップからの引用です、、
 
日付を見ると、なんと2018年5月になっています!
 
これまでもすぐ近くまで行ってたのに、気付かなかったんですね、、涙
 
昨日はお天気がすごくよかったので、もっと華やかで、通りは活気があってにぎやかでした。
 
(でも、少し改装したのかもしれませんね。椅子とテーブルは2018年の写真よりももっといい感じになっていました!)
 
 
おにぎりをひとり2個ずつで4個買って、スーさんはペットボトルのお茶も買ってました。
 
12時から14時のランチタイムは、おにぎり2個とドリンクで6.50ユーロと少しお得になっています。
 
おにぎり単品は、1個2.50ユーロです。
 
  • LACHS-TERIYAKI
  • LACHS-SESAM
  • THUNFISCH-MAYO
  • SCHARFER THUNFISCH
  • SHRIMPS
  • BIO-HÄHNCHEN-TERIYAKI
  • AVOCADO (Vegan)
  • SHIITAKE (Vegan)
  • ERDNUSS SESAM (Vegetarisch)
  • KINPIRA (Vegan)
  • EINGELEGTE GURKEN (VEGAN)
  • Und wöchentlich wechselnde Sorten:
  • KIMCHI
  • TOFU TERIYAKI (Vegan)
  • BRAUNALGENSALAT (Vegan)
  • TAMAGOYAKI (Vegetarisch)
  • BONITO FLAKES
  • SUKIYAKI BEEF
 
 
メニューはこんな感じです。
 
 
スーさんは、ツナマヨ&サーモン照り焼き、わたしはスパイシーツナ&お姉さんお勧めのピーナツにしました。
 
最初はシイタケにしようとしてたんですが、ピーナツが甘辛くておいしいよとのことで、ヤフーの記事でもピーナツ味のことが書かれていて気になっていたのを思い出したので、ピーナツにしました。^^
 
 
帰りの電車の中で1個ずつ食べて、残りは家に帰ってから食べました。
 
 
電車で最初の1個を食べた時、すごく興奮しました!!!
 
まるで日本でおにぎりを食べているかのような感覚が戻りました。
 
記事の中では、お米と海苔は日本のものと書かれていたので、おいしいだろうとは想像していましたが、ここまでおいしいとは!!!
 
少しだけ塩気のある(?)いい具合に炊かれたご飯と、フレッシュでパリッとした海苔の香り。。。
 
これをドイツで味わえるとは!!!
 
 
おにぎりフィルムには「プラ」とカタカナで記載があるので、これも日本から仕入れているのかもしれませんね。
 
コンビニのおにぎりと全く同じなので、スーさんは大興奮でした。^^
 
 
彼はおにぎりフィルムを家でも使いたいみたいなので、今度買おうかなと思っています、、^^
でも近所では海苔が入手困難なんですよね、、
アジア食材店にあったとしても、海藻類はなぜか韓国製ばかりで値段も高いです。。
 
 
 
 
こちらはピーナツ味です、、(かぶったのではなく、一応ナイフで切りました^^)

 

 

と思ったら、なんか違うような?

 

鶏肉のような気がします。おいしかったからいいんですけど、、、

 

お姉さんは間違えたのかな?

 

....................

【追記】

→→→ 今、写真を見直したら、わたしが家で食べたのは、「BIO-HÄHNCHEN-TERIYAKI」ってなってますね!

やっぱり、ピーナツじゃなくて、「オーガニックチキン照り焼き味」みたいです、、^^

....................

 

ちなみに、電車の中で食べたスパイシーツナもおいしかったですが、これは具がスーパーREWEのスパイシーツナ味のサンドイッチとよく似ていました、、ドイツで人気なのかな?

 

 

あと、買わなかったですけど気になったのは、「いなり味」というのがありました。

 

やっぱり他のおにぎりみたいに海苔で包まれています。ご飯の中の具が「きつねあげ」なのか??

 

 

このおにぎり屋さんには本当に感動したので、次回も必ず寄ろうと思います!

 

スーパーREWEでも置いているかどうかは、チェックし忘れました。。

また次回見てみます。^^