フランスで便利なインゲンマメ | フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

2012年11月に日本で結婚、2013年2月からフランスに住んでいます。
国際結婚手続きとフランス生活やフランス語の学習記録。
旅の思い出も時々織り交ぜて、庶民の暮らしをお届けします。

別冊ブログ(https://cahier.sakura.ne.jp/petit/)もよろしくお願いします!

これまで、日本の家族や友人から、「フランスの主食は何?」と聞かれることがたびたびありました。

 

日本はコメが主食ということになると思いますが、フランスは一般的には肉食だと思うので、主食は「肉」かなと思われます。^^

 

なので、肉がおかずなのではなく主食に該当するので、その他は副食というか、おまけなのですね。(もちろん、グルメな人はいろいろなこだわりがあると思います。)

 

なので、「お米のご飯を中心として副食のおかずを食べる」という感じではなく、「肉料理が中心にあって、ご飯の代わりにインゲンマメがある」というのでも全然アリなのです。^^

 

そういう背景のせいか、スーさんはお米のご飯の日が続くと便秘になって、それをお米のせいにします、、

 

わたしはパスタやうどんなどの炭水化物をどうしても欲しがちになりますが、スーさんはあまりたくさんは食べらないそうです。

 

 

どうやら、胃腸とかの作りが、日本人と違うみたいですね。^^

 

 


前回のブログで、ステーキの付け合わせにインゲンマメを使っていますが、いろいろな肉類のつけあわせに山盛りのインゲンマメが大活躍しております。

 

 

これは、そんなにグルメじゃないスーさんの個人的な嗜好というわけでもなさそうです。^^

 

 

 

 

 

突然ですが、こちらは「The Boys」というスーパーヒーローものの海外ドラマの英語の予告編です。お子様向けのドラマではありません(18禁?)

(なお、日本語版ウィキペディアはネタバレしているので、読まないほうがいいと思います。。)

 

 

 

このThe Boysは、Amazonのプライムビデオに入っているドラマですが、タイトルが短くてストーリーが想像できないし、スーパーヒーローものも好みではないので、全然期待していませんでした。。

 

最初スーさんが見ていて、スーパーヒーローものなんて面白くなさそうと言ったら、わたしが想像しているのとちょっと違うと言われて、渋々見てみると、なんか面白くてはまってしまいました。^^

 

ブラックコメディで、わかりやすい内容ですが、しだいに人間ドラマの要素も出てきて、理屈抜きに楽しめるエンターテイメントになっています。(目から赤いビームが出てきたりとか、ありがちなところがまた面白いです。^^)

 

 

日系アメリカ人の女優さん(Karen Fukuhara)も出ていて、その謎の女子に恋するマルセイユ出身のフランス人Frenchie(俳優さんはイスラエル人なのでちょっとフランス語が不自然?)が、ワンプレートの食事を作ってあげるシーンがあったのですが、これが肉類と山盛りのインゲンマメだったので見ていて嬉しくなりました。^^

 

 

画像は、The Boysより

 

改めてそのシーンを見てみると、鶏肉(le poulet)のつけあわせになっていました。インゲンマメだけじゃなくて、ジャガイモもありますね。でも、そんなに山盛りでもないですね、、^^

 

Frenchieはフランス人役ということで(?)、お料理上手という設定みたいです。^^

 

 

とにかく、つけあわせに困ったら、何はともあれインゲンマメという選択肢があってもよさそうです。お米のご飯がなくても、結構満足できますよ。^^

 

 

画像は、Picard公式ウェブサイトより

 

仏:Haricots verts extra-fins

450g入り 1.55ユーロ

 

Ces haricots verts extra fins préparés à partir de gousses fraîches soigneusement triées, équeutées et calibrées, sont issus des meilleures variétés hybrides sélectionnées pour leurs gousses longues, fines et pauvres en fils. Un produit de grande qualité pour préparer des plats 100% bienfaits… en un clin d’œil.

 

INGRÉDIENTS
Haricot vert extra-fin.

 

 

日:インゲン(極細)

450g入り ¥430(税込)

 

フランス産の極細サイズのサヤインゲンです。 収穫後、新鮮なうちに加工し、急速冷凍しました。 サッと茹でてサラダや付け合わせに、また胡麻和えや豚肉巻きにしてお弁当の1品におすすめです。

 

原材料
インゲン(フランス産)

 

 

インゲンマメは、フランス語でharicot vert(アリコ・ヴェーr)と言います。haricot(アリコ)が豆のことで、vert(ヴェーr)が緑色という意味です。

 

前回のステーキには、このピカールの冷凍インゲンマメを使いました。450gは小さいサイズで、1kg入りのほうが割安になります。

 

こちらはまだ湯がいてないものなので、調理時間が少し長いですが、わたしは一時帰国の時に買ったトップバリュの198円のパスタ湯がき容器で電子レンジでチンしてます。^^

 

 

以前のブログ:フランスのスーパーで見かけた日本の味

 

 

 

 

 

画像は、Picard公式ウェブサイトより

 

仏:Haricots verts extra-fins

750g入り 2.00ユーロ

 

Ces haricots verts sont déjà cuits à la vapeur pour une économie de temps précieuse. Faites-les simplement réchauffer pour les savourer chauds ou juste décongeler pour composer une belle salade. Et avec la cuisson vapeur, les qualités organoleptiques et nutritionnelles sont conservées.

 

INGRÉDIENTS
Haricot vert extra-fin.

 

 

こちらも同じく極細インゲンマメですが、少し値段が高いのは、あらかじめ湯がいてあるためで(déjà cuit)、加熱時間がかなり短縮できるのが利点です。急いでいる時は、このシリーズが便利です。^^

 

 

 

というわけで、途中海外ドラマの話に脱線しましたが、このインゲンマメはピカールの冷凍食品の中でも特におすすめの商品です。やま子さんも、よかったらぜひどうぞ。^^

 

 

 

発端

こちらはThe Boysの第1話ですが、フランスからでも日本のプライムビデオが観れました!

アマゾンオリジナルによる配信だからかな?

今は結局、もったいないけどフランスと日本の両方のプライム会員になってます、、