フランスのスーパーで見かけた日本の味 | フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

2012年11月に日本で結婚、2013年2月からフランスに住んでいます。
国際結婚手続きとフランス生活やフランス語の学習記録。
旅の思い出も時々織り交ぜて、庶民の暮らしをお届けします。

別冊ブログ(https://cahier.sakura.ne.jp/petit/)もよろしくお願いします!

フランスのスーパーで見かけた日本の味、これはひと昔前なら探すのは困難だったかもしれません。

 

でも、いまや空前の(?)日本食ブームのフランス、日増しにその種類は増えていっています。^^

 


 

いつも行くスーパーは小型店舗なので、取り扱いの種類はそれほど多くはありませんが、それでも、キッコーマンの卓上醤油やエスビーのわさび(一番安い種類)があったり、ひかり味噌のインスタント味噌汁まであったりします。(でも値段は高いです、、涙)

 

 

一時帰国からフランスに戻って、日本食を懐かしむそんなある日、スーさんがスーパーで日本の味を買ってきてくれました。^^

 

 
ところで、こちらはピカールの冷凍野菜を日本で買ったトップバリュのパスタメーカー(198円)でチンしたものです。
 
 
Trio de fleurettes (brocolis, chou-fleur, chou romanesco)
花野菜ミックス
(ブロッコリー、カリフラワー、ロマネスコ)
600g入りで1.95ユーロです。
(日本では¥430(税込))
 
 
これまでは、冷凍野菜を電子レンジで温める時には電子レンジ用の3袋入りのものを買っていて、こちらの大袋入りのはお鍋でゆがいていたのですが、こうして大袋のもさくっと電子レンジで温められるようになったので、嬉しいです。^^
 
このパスタメーカーは、100gと200gを軽量できるパスタメジャーも本体についているので便利ですね!
 
パスタメジャーを買おうと思って探していたのですが、一石二鳥でした。^^
 
 
そして、今日のお題の「フランスのスーパーで見かけた日本の味」、それは写真右側のドレッシングです。^^
 
これまでは見かけなかったような気がするので、もしかしたら新製品かもしれませんね!
 
210ml入りで、1.70ユーロぐらいだったそうです。
 
AMORAはマヨネーズとかケチャップも作っている大手メーカーですね。
 
 
Sauce Salade Sésame Sojaと書かれています。
 
サラダ用のソースで、ゴマと醤油味という感じでしょうか。
 
お米と鶏肉のサラダや、アボカドとエビのサラダにどうぞ、とのことです。
 
お米を使ったサラダはそれほど好物ではないので(25年以上前に、ロシア人の先生とお米とマヨネーズたっぷりのサラダを作って食べたことがありますが、、)お米と鶏肉のサラダの味は想像できませんが、たしかにアボカドとエビには合いそうな気がします!^^
 
 
Ingrédients:
Eau, huile de colza, sauce SOJA 15% (eau, graines de SOJA , BLE , sel , vinaigre d'alcool , alcool , sucre), vinaigre de cidre (vinaigre de cidre, moût de pomme concentré), miel , huile de SESAME grillé 3,5%, amidon de maïs , jaune d'OEUF , jus de citron vert concentré , poivre noir , sel , stabilisant : gomme guar , piment. 

原材料:
水、菜種油、醤油 15%(水、大豆、小麦、塩、アルコール酢、アルコール、砂糖)、シードル酢(シードル酢、濃縮りんご汁)、蜂蜜、焙煎ごま油 3.5%、コーンスターチ、卵黄、濃縮ライム果汁、黒コショウ、塩、安定剤:グアーガム、唐辛子。 
 
 
 
一時帰国中に、家でよくキユーピーのごまドレッシングを使っていたので、スーさんはそれを懐かしんで買ってきてくれたのでしょう。^^
 
見た目もよく似ていますが、味わいは、AMORAのほうが酸味が効いています。シードル酢の分量が多いのかもしれませんね。
 
温めた冷凍野菜にもぴったりで、とても気に入りました!^^