一時帰国で念願のしまむらデビュー | フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

2012年11月に日本で結婚、2013年2月からフランスに住んでいます。
国際結婚手続きとフランス生活やフランス語の学習記録。
旅の思い出も時々織り交ぜて、庶民の暮らしをお届けします。

別冊ブログ(https://cahier.sakura.ne.jp/petit/)もよろしくお願いします!

この頃よく「しまむら」の話題を目にしますが、実はこれまで行ったことがなく、一時帰国の間に是非行ってみたいなあと思っていました。

 

昨秋には機会がなかったのですが、今回、念願かなって(?)ようやく行くことができました!^^

 

 

 

 

掘り出し物を求めて日々しまむらをパトロールすることを「しまパト」と言うそうですね!

 

わたしはお買い得品を探すことが好きなので、とても気になっていたのです。^^

 

 

 

ところで、今月号の雑誌リンネル には、スウェーデンの陶芸デザイナー、Lisa Larson(リサ・ラーソン)の傘入れポーチなど3点セットが付録でついています。

 

リンネル 2019年 7月号

わたしはいつも濡れた折り畳み傘をビニール袋に入れるだけなので、この傘入れが欲しいなあと思ったのですが、雑誌を読む時間がないし…と迷っていました。。

 

 

 

すると、今回は残念ながらじっくり探す時間がなくて、他にめぼしいものは見つけることができなかったのですが、ちょうど濡れた傘を入れたりペットボトルを入れたりできる撥水加工のマルチカバーがあったので、買ってみました!^^
 
魔法瓶の保護ケースとしてもよさそうですね!
 
しまむら安心価格で380円です。税込価格なところが良心的ですね。雑誌を買うより安くついたのでラッキーでした。^^
 
 
でも帰宅後に説明をよく見ると、完全防水ではなかったり、洗濯ができなかったり、色移りの可能性があったり、大雨の際に使うのがちょっと心配な製品だったりもしますが。。。
 
 
こんな感じでくるっと巻くこともできます。^^
 
 
 
このマルチカバーをフランスまでの復路ではモバイルバッテリー 入れとして使ってみたら、内側がふわふわで、意外とおさまりがよかったです。
 
 

RAVPower 10000mAh モバイルバッテリー QC 軽量 薄型 (Quick Charge 3.0 入力・出力、2.4A 急速充電) 高品質な電池使用 【18ヶ月間安心保証】 iPhone/Android 各種対応 地震/災害/旅行/出張/アウトドア活動携帯充電器 RP-PB077 白

こちらは昨秋の一時帰国で買ったものですが、普段持ち歩くには少々重たいけれど、容量が多くて充電スピードが速いので旅行の時には大活躍しています。^^

 

 

Poweradd 5000mAh モバイルバッテリー EnergyCell 5000(最小最軽量)携帯充電器 PSE認証済 iPhone Android 各種対応 2019年5月時点

こちらはとても軽くて充電スピードも速く、普段使いにぴったりで気に入っています。^^

 

 

Anker SoundBuds Slim ( カナル型 Bluetooth ワイヤレスイヤホン )【 Qualcomm・ aptX・ audio対応 / マイク内蔵 / IPX5 防水規格】iPhone, Android 各種対応

こちらは再生時間が短いのが玉に瑕ですが、やはりケーブルを気にしないでいいのがとても便利です!

 

 

 
モバイルバッテリー10000mAhと5000mAh、そしてBluetoothイヤホンがきっちりとおさまりました。^^
 
 
 
これで関空のセキュリティーチェックをスマートに通ろうと思ったのですが、なんと、今回は関空もスキポール空港と同じく、カバンに入れたまま外に出さなくてもいいという最新式3Dスキャンの検査機器に変わっていました!!
 
 
昨秋の一時帰国の時は関空のほうはまだ旧方式でしたが、今回の機械は荷物を入れるカゴの出し方とかもスキポール空港と似ていたので、もしかしたら同じメーカーの機械なのかもしれませんね。^^

 

(ちなみに、ルクセンブルク空港は旧方式のままでした。スキポール空港は2016~2017年から最新式の導入が始まったようですね。)

 

 

画像は、関空公式ウェブサイトより

 

でも、ボディチェックのほうは、スキポール空港は昨秋もすでにボディスキャナー方式でしたが、関空は今回もまだ旧来の金属探知機のゲートをくぐる方式だったような気がします。これから順次導入するのかもしれませんね。^^