アムステルダム・スキポール空港(AMS)での飲み水と軽食について | フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

2012年11月に日本で結婚、2013年2月からフランスに住んでいます。
国際結婚手続きとフランス生活やフランス語の学習記録。
旅の思い出も時々織り交ぜて、庶民の暮らしをお届けします。

別冊ブログ(https://cahier.sakura.ne.jp/petit/)もよろしくお願いします!

ちょっと間があいてしまいましたが、、今回はオランダのスキポール空港(AMS)での飲み水と、それから軽食についても少し書こうと思います。^^


 

ルクセンブルク空港では、残念ながら、セキュリティーチェックの後に水飲み場がみつからなかったので、ペットボトルの水を買ったのでした。。

 

 

今回の日本への一時帰国では、KLMオランダ空港を利用して、ルクセンブルクから飛行時間1時間弱のアムステルダムで乗り換えて関空までという経路です。

 

 

以前「ルクセンブルク空港(LUX)とアムステルダム・スキポール空港(AMS)での飲み水について」でもご紹介したとおり、アムステルダムのスキポール空港の水道水は飲めるということはわかっていたので、実際に飲んでみました。^^

 

 

スキポール空港の水道水

こちらは、スキポール空港の綺麗なほうのトイレです。ターミナルの中心部にあるトイレは綺麗なところが多い気がします。

 

この水道水も飲用に適しているとのことですが、、、(やっぱり雰囲気がトイレなので、まだ試していません。。)

 

 

 

そして、全てのトイレではありませんが、トイレの前に水飲み場(drinking fountain / water fountain、立形水飲水栓?)が設置されていたりします。

 

 

 

(ペットボトルの水を買うのではなく)水道水を飲んで、地球を守りましょう、と書かれています。

 

 

 

わたしが「スキポール空港には無料の水飲み場があるらしいよ」とスーさんに話した時、衛生的に気持ち悪いとか言ってたくせに、実際にペットボトルの水が4ユーロ以上で売られているのをその目で見ると(500ml入りが4.40ユーロだったりしました・・・)、自ら率先してこの水道水を空のエビアンのボトルに詰めて飲んでいました。^^

 

嫌な味や癖のあるニオイなども全然なくて、病院等に設置されているウォータークーラーの水などに比べると、普通にマイルドでおいしかったです。^^

 

 

スキポール空港のマクドナルド

画像は、スキポール空港公式ウェブサイトより

 

次の関空行きの飛行機への乗り継ぎに3時間10分ほどあったので、マクドナルドで軽食をとることにしました。

 

McDonald's

Locations and opening times
After Security (セキュリティーチェック後)


Lounge 2 (搭乗ゲートより1フロア上)
Opening hours: 5:00 - 21:00

Lounge 3 (搭乗ゲートより1フロア上)
Opening hours: 6:00 - 21:00
 

 

 

スーさんはマクドでは選択肢はフィレオフィッシュ一択なので、今回もフィレオフィッシュ(Filet-O-Fish)です。

 

単品で1個 5.75ユーロです、、すごく高いですね。。涙

 

 

サイドメニューはドリンク+サラダドリンク+ポテトを選べて、Mサイズは4ユーロ、Lサイズは5ユーロです。

 

 

そして、なんとマヨネーズやケチャップなどのソース類は、別途追加料金です、、涙

 

1個なら0.75ユーロ、同じものを2個なら1.20ユーロです。。

 

 

スーさんはMサイズのセットにして、ドリンクは500mlのペットボトルの水にしました。ポテト用のソースを追加して、12.20ユーロになりました。。

 

12.20 - 5.75 - 4.00 - 0.75 = 1.70 ...?

 

なんか計算が合わないのですが、もしかしたら、このペットボトルの水は1.70ユーロの追加料金だったのかもしれません。。

 

(その時は、単品ならこのぐらいの値段で買えるのか~他店より安いなと思ったのですが、追加料金ってことだったみたいですね、、涙)

 

 

わたしはご当地バーガーのコロッケバーガー、マック・クロケット(McKroket)を食べようと思っていたのですが、残念ながらみつけることができず、ベジ・マックチキン(Veggie McChicken)の単品にしました。こちらも5.75ユーロです。

 

 

そしてカードでお会計しようとしたら、(幸運にも!^^)エラーになって注文が通らなかったので、あきらめてマクドを去りました。。。

 

 

このマクドは、搭乗ゲートからはかなり遠くて、だいぶ歩いたような気がしますが、一つ上の階にあり、そこはフードコートのような場所になっていました。

 

すぐ近くにイギリスのセレブリティシェフ、ジェイミー・オリヴァーのJamie's Deliが見えたので、Lounge 3のほうだと思います。

 

(でもこのお店はトリップアドバイザーでは評価がかなり悪いですね、、)

 

フードコートのお店はどこもかなり混雑していたので、ゆっくり過ごしたい人には向かないかもしれませんね。

 

 

スキポール空港のお気に入りカフェ

画像は、スキポール空港公式ウェブサイトより

 

 

Moods Eatery & Bar

Locations
After security (セキュリティーチェック後)

F-pier (搭乗ゲートFの奥)

 

 

マクドナルドを去って、どこで食べようとなったときに、前回食べたベーグルサンドのお店は、すごく静かな場所にあってゆっくりできたし、値段もマクドと比べても高くなかったような気がするので、場所とか名前が思い出せなかったけれど、うろ覚えの記憶をたよりに探しに行きました、、
 

(ちなみに、前回の関空行きは搭乗ゲートはFでしたが、今回はEでした。。前回はFゲートが地味な存在で残念に思っていたのですが、そのおかげでいいカフェに巡り合えてよかったです!^^)

 

 

image

わたしは前回と同じサーモン&アボカドのベーグルサンドにしました。単品で6.75ユーロです。

 

具も豪快にしっかりと入っているし、エコラベル付きのエコな素材の紙ナプキンだったり、お手拭きのウェットティッシュ(?)にも天然レモン果汁が入っていたり、ナチュラルな感じのお店で雰囲気がとてもいいです。

 

そんなに人もいなくて、周囲にもお店がないのでリラックスできます。

 

 

スーさんは肉が食べたいというので、ポテト付きのバーガーセットにしました。

 

このポテトは実はサツマイモです!

 

ベーグルサンドはショーケースから自分で取り出してレジでお会計するだけですが、バーガーセットは注文を受けてから調理するので、食べるのが遅いわたしが食べ終わってからしばらくしてできあがったくらいです、、^^

 

この食べ応えのあるおいしいバーガーセットは、13.50ユーロです。(ドリンクはついていません)

 

おなかもいっぱいになって、静かにゆっくりと休憩ができたので、大満足でした!

 

サーモン&アボカドサンドは気に入っていますが、わたしも次はバーガーセットにしようかなと思ったりしております。^^

 

 

スキポール空港のDeliverooによる軽食デリバリーサービス

画像は、スキポール空港公式ウェブサイトより

 

 

ところで、スキポール空港では宅配デリバリー企業のDeliveroo(本社イギリス・ロンドン)による配達サービスを欧州の空港では初めて実施しているそうです!

 

搭乗ゲートDとE、またはセキュリティーチェック後にあるメルキュールホテルであれば、アプリやウェブサイトからの注文後15分でKebaya(お寿司パックなどアジア系)Street Food Market(テイクアウト系?)のお店から届けてくれるそうです。(たった15分で間に合うのかな、、キックボードでスイスイと運んでくれるみたいですね^^)

 

毎日07:00-20:30が配達対象時間で、今のところは期間限定で配達料が無料とのことですが、残念ながら配達しているのは見かけませんでした。。

 

でも、すでに食べるものが決まっているときや、うろうろ歩きたくないときとか、便利そうですね。^^