ドイツ日帰り旅行④ TK Maxxの掘り出し物 | フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

2012年11月に日本で結婚、2013年2月からフランスに住んでいます。
国際結婚手続きとフランス生活やフランス語の学習記録。
旅の思い出も時々織り交ぜて、庶民の暮らしをお届けします。

別冊ブログ(https://cahier.sakura.ne.jp/petit/)もよろしくお願いします!

ちょっと間があいてしまいましたが、前回の続きです。^^

 


 

 

このイギリスを中心にヨーロッパで展開しているTK Maxxですが、ドイツのサールブリュック店(独:ザールブリュッケン)では、衣類の他にも食品や生活雑貨コーナーもあって、いつ行っても何か欲しいものがみつかるという感じです。^^

 

ちなみに最初の頃は、毎回靴下を必ず買っていました。^^

 

カルバン・クラインとか、ペペジーンズとか、有名メーカーの靴下が3足1000円というような感じなのです!

 

イギリスの会社のものが中心の品揃えのように思えましたが、いつかは、日本のミズノの靴下もみつけたことがありました。^^

 

今はおかげで靴下が結構たまってきたので購入を控えていますが、この靴下コーナーは男女ともに種類が豊富で、いつでもいいものが買えるみたいなので、それほどあせらなくなりました。

 

 

 

{4671DE01-44D0-464E-9160-5A8356D1EAC3}
(遠近法みたいになっていますが、左と右は全く同じものです。)
 
 
わたしは狙ったものを見逃さない眼力があるみたいで、スーパーのプロモーションの値札も、さっとみつけることができるのですが、前回行ったときには食器コーナーを通り過ぎたときに、日本製のお茶碗をみつけました。
 
このお茶碗はちょうど2点しかなく、花柄はそれほど好みではなかったのですが藍色が日本ぽいかなと思って購入しました。
 
漢字の文字が読めないので、本当に日本製かどうかちょっと疑わしくもありますが、きっと日本製だと信じようと思います。^^
 
ちょっと大きめの大盛サイズのお茶碗で、ひとつ4.99ユーロでした!
 
最近は、お茶碗は、フランスでもお洒落な雑貨店や百貨店のギャラリーラファイエットでいつでも買えるようになりましたが、たいていポルトガル製や中国製ですので、日本製でこの値段はお得でした。^^
 

 

{5E365417-3B23-4F8D-9C5C-C650CE2DDBF2}
左は食品コーナーでみつけたヒマラヤンピンクソルトで、右は食器コーナーでみつけたチーズ用オーブン皿です。
 
 
ヒマラヤンピンクソルトを買うのは初めてでしたが、いつか使ってみたいと思っていたのでみつけたときは嬉しかったです。
454g入りで、3.99ユーロでした。
 
Vittorioさんの和風ラタトゥイユを作るときに、小さじ1ほど使っているのですが、塩といえどもちょっと甘いような気もして、とてもおいしくて味わいが濃いと思いました!(なので初めて作ったときには醤油なしで食べてしまいました。^^)
 

 

 

{9A54DF0D-1EF3-4727-AD63-D5E141C3A053}

 

このチーズ用オーブン皿は、チーズケーキ用オーブン皿と勘違いして買ったものですが、もともと牛柄が好きなのでよしとしています。^^

 

イギリスのキッチン用品ブランドKitchen Craftのストーンウェアで、7.99ユーロでした。(でも帰宅後に調べたら中国製でしたが、、)

 

使い道をいまいちまだ理解できていないのですが、カマンベールやブリーチーズを丸いまま入れて、オーブンで焼いて食べるのに適した形状のようです。

 

 

 

{3A6389B5-28C0-45D7-8197-EF9E177FFFAC}
丸いチーズといえば、寒い時期限定のモンドールチーズがありますが、これを入れて焼くのにちょうどいいのではと思ったら、チーズのほうが大きくてお皿に入りませんでした。。涙
 
白ワインを入れて焼くのですが、質素な木枠から漏れてくるので、チーズ皿に入ったら便利だったのですが、そうすると情緒がなくなってしまうのかもしれませんね。
 

 

 

{F912AC0E-1A54-49DC-AE0D-A349C8E75FAE}
パンと一緒に食べました。^^
 
カマンベールとかもモンドールみたいに白ワインを入れて焼くのでしょうか、、ちょっと調べてみようと思います。
 
 

 

 

{A7E05AFD-F5EB-440B-A6A6-A69FFF215874}
他には、TK Maxxの食品コーナーではモデナI.G.P. バルサミコ酢も買いました。
 
250ml入りで3.49ユーロでした。これは安いのかどうかちょっとわかりませんが、見た目が好みでした。^^
 

 

 

{00F45262-A30F-4C7C-AF6C-542A79D92AF6}

 

食品コーナーのものは、賞味期限が近いから安いというわけでもないみたいです。

 

 

あとは、チョコチップクッキー部員という妹のためにチョコチップクッキーを買わないといけないなあと思っていたら、レジ横にモンサンミッシェルでおなじみのメール・プラールのチョコチップ缶がなぜか1点だけあって無事にゲットしたこともあります。^^

 

ちなみに、1缶たしか4.99ユーロくらいで、フランスで買うよりかなり安かったです!

 

 

 

 

というわけで、TK Maxxに行くことがあれば、食品や雑貨コーナーもかなりおすすめです。^^