Les Recettes Pompettes ほろ酔い気分の料理番組 | フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

2012年11月に日本で結婚、2013年2月からフランスに住んでいます。
国際結婚手続きとフランス生活やフランス語の学習記録。
旅の思い出も時々織り交ぜて、庶民の暮らしをお届けします。

別冊ブログ(https://cahier.sakura.ne.jp/petit/)もよろしくお願いします!

先日スーさんが見ていた動画シリーズが、そのコンセプトはちょっと微妙かなと思ったのですが、短時間で面白く見れるので、フランス語に親しむには結構いいかなと思い、ご紹介します。^^

 

 

 

このLes Recettes Pompettesという番組は、もともとはカナダのフランス語圏ケベック州で2017年10月まで放映されていた番組だそうですが、そのフランス版が、フランス人コメディアンのMonsieur Poulpe(ムッシュー・プルプ、このpoulpeは魚介類のタコという意味です)がホスト役となって、YouTubeで公開されています。

 

毎回豪華なゲストが登場していて、とてもお金のかかっていそうな動画なのですが、それはきっとゲストのプロモーションを番組内でしているからという理由があるのかもしれません。

 

フランス人映画監督ギヨーム・カネが出演した回では、当時の彼の新作映画「Rock'n Roll」の宣伝がさかんに盛り込まれていました。

 

料理名も、Wok(中華炒め)と映画名とかけて、WOK'n Rollです。^^

 

 

番組の中で、ギヨーム・カネが日本製の老舗スライサーを使っているのを発見しました。ちょっと嬉しいですね。^^

 

ベンリナー 万能野菜調理器 CBV04

 

 

この映画「Rock'n Roll」はギヨーム・カネ自身と、私生活でもパートナーであるマリオン・コティヤールが妻役で出ていて、もしかしたら、昔見たことのある、シャルロット・ゲンズブールとイヴァン・アタルの映画「僕の妻はシャルロット・ゲンズブール」にちょっと似ているのかもと思ったりしています。(Rock'n Rollにはイヴァン・アタルも出演しているみたいですね!^^)

 

こちらの予告編は以前見たことがありましたが、スーさんが「セ・ニュル…」と言うので、まだ映画のほうは見る機会がありません。。涙

 

 

 

番組のほうに話を戻すと、動画のはじめには、飲酒が若者や健康に与える悪い影響の警告メッセージが流れます。ちょっと皮肉っぽく話しているように聞こえるのは、もしかしたら、この番組の経緯があるのかもしれません。

 

このフランス版の番組は、2016年4月に開始し、ミニゲームをしたりしてウォッカのショットをどんどん飲み、しだいにちょっと羽目をはずして愉快なことをしながら料理をするというコンセプトのようで、面白い話や動きを引き出すほうが目的で、どちらかというと料理そのものはメインではなさそうです。

 

このお酒をどんどん飲む姿を公共の電波を使って放送するというのがCSA(Conseil supérieur de l'audiovisuel、視聴覚最高評議会)に問題視されたようで、2016年12月に警告を受けたそうです。

 

2015年3月の20 minutesの記事 「VIDEO. "Recipes Pompettes": Could we also show people take a cooked on French TV?」 によると、フランス版の製作以前からいろいろ議論されていたようですね!

 

その後も、3話分は放送されていますが、ようやく2018年1月に新エピソード公開予定だそうです!(今日の時点ではまだ公開していないみたい?)

 

ところで、上記の20 minutesの記事の中のカナダのオリジナル版の動画を見てみると、フランス版はすごく忠実にリメイクしているみたいですね!^^

 

 

オーブン横で、しばし語るシーンもおなじみのようです。

 

この動画シリーズは、YouTubeの設定で、フランス語と英語の字幕を表示させることもでき、再生スピードも速くしたり遅くしたり変更が可能なので、フランス語学習にもよさそうです。^^

 

 

 

 

こちらのエピソードでは、女優のジュリエット・ビノシュとカミーユ・コタンがゲスト出演して酔っぱらっていました。^^

 

 

やっぱり当時の新作映画「Telle mère, telle fille」のプロモーションでした!^^