Facebook (フェイスブック) 外国人の友達の作り方 | フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

2012年11月に日本で結婚、2013年2月からフランスに住んでいます。
国際結婚手続きとフランス生活やフランス語の学習記録。
旅の思い出も時々織り交ぜて、庶民の暮らしをお届けします。

別冊ブログ(https://cahier.sakura.ne.jp/petit/)もよろしくお願いします!

昨今では、フェイスブックのアカウントを持ってるかたも多いと思います。
わたしが初めてアカウントを持ったのは、2008年でした。
留学先の上海で、ドイツ女子に教えてもらったのがきっかけです。
それからソーシャルゲームにはまって、海外の友人が増えました。
主に、ZYNGAという会社のゲームをプレイしています。
なかでも、MAFIA WARSはかなりハマって、別のアカウントを取り、そちらは友達が数千人?にもなりました。。
今はそのゲームはプレイしていませんが、仲のいいメンバーだけで作ったグループはいい思い出で、今でも交流があります。フィンランドのカップル、オーストラリアの親子、マレーシアの友人たち、インドネシアのひきこもり男子。
FARMVILLEでは、女性の友達が多いですが、アメリカの同い年の女性はいい友人になれました^^

フェイスブックは、たいていはリアルのアカウントで、顔写真などを載せますよね。
わたしは結婚前と結婚後も、夫のスーさんと全く同じ写真にしていました。
理由は、別にラブラブというわけではなく、(そういうカップルも多いですが)、ZYNGA POKERで相手を霍乱するためです^^
ZYNGA POKERはオンラインのソーシャルゲームのポーカーです。
テーブルに着くと、自分の写真が席に表示されます。
友達を呼んで同じテーブルでプレイできるため、スーさんとわたしはよく一緒にプレイしたものでした。同時に画面上で文字チャットもできるんです。
スーさんの仕事の休み時間に主にプレイしていたのですが、スーさんの影響(わたしの影響?)で、同僚たちもみんなポーカーをやりだしたとか^^

ZYNGAのゲームは基本無料です。言語もフランス語など諸言語に変更できたりしますので、外国語の学習にもいかがでしょうか?

photo:01