構造の話を
しなければならない。
まとめるのがとても難しかったので
少しAIに要約を頼みました。
最終的には私が文章をまとめています。
※ちょっと修正しました
最初に、
この記事を書く動機は、
この概念が
日本ではまったく浸透していないためです。
ギフテッドとも違う。
高IQとも違う。
「自分と社会の差異に戸惑う」
「自分は浮いてしまうから
頭が悪いと思ってたけど、
それだと辻褄が合わないことが起こる」
と思ってる方には
ぜひ読んでもらえたら嬉しいです。
![]()
![]()
![]()
- 感情・エピソード派:目の前の出来事のディテールや、その時の感情、具体的なストーリーに意識が向く。
- 構造派:具体的な数字や中身を一度「空っぽ」にして、「要素同士がどういう関係性で成り立っているか」という目に見えない骨組み(構造)を真っ先に脳内で組み立てる。
- 構造のテンプレートを重ね合わせる:例えば「太陽の周りを惑星が回る構造」を見たときに、物理の数字を無視して「会社で社長の周りを部下が回っている人間関係の構造と同じだ!」と、直感的に脳内で構造を重ね合わせることができます。
- 圧倒的な応用力:一つの経験から「構造」だけを抽出できるため、初めて挑戦するビジネスや分野でも、「あ、これはあの仕組みと同じだな」と即座に本質を見抜いて適応できます。
- 努力で身につくものとの違い:大人になってからロジカルシンキングなどの訓練で構造化を学ぶことも可能ですが、それは「利き手ではない方の手で文字を書く」ようなもので脳のエネルギーを激しく消費します。最初から自動的に構造が見えてしまう人は、生まれ持った脳の特性(初期設定)。
![]()
![]()
![]()
構造で物事をとらえる人、
英語の表現が多種多様で多くて、
一言でまとめるのが適切でなかったので、
わたしは勝手に自分で、
自分に近い認知を
「構造認知」と命名しています。
※私個人が自分の脳内で使ってるだけなので、
学術的な呼び方ではないです。
以下はわたしの感想で、
学術的な裏付けはまったくないです。
ちなみに、
わたしはこれを知った時、
自分の傾向に当てはまっていたにも関わらず、
自分の身に起きている出来事が
現実と思えず、
マジで
「死☠️にたい」
と思いました。
理由は、
過去に、
あまりにも理不尽なことが多かったからです。
社会に対する違和感。
自分が社会で浮いてしまうこと、
頭が悪いと思っていたこと。
なのに、
「頭が悪いはず」の私が
すぐにわかることを、
多くの人間がわからずに
ミスをすること。
だから、
自分が構造認知だということを
受け入れられずに、
かなり苦しみました。
私が知る限り、
構造認知だとわかる
公的な手段がないので、
これはもう証明しようがありません。
※公的な手段をご存知な方がいたら教えて欲しいくらい
嘘つきで承認欲求の高いブロガーが
狂言を言っていると
思う方はそのままでも構いません。
専業主婦➕個人投資家となったいま、
今となっては、
社会で認められることも、
褒められることも、
私には必要ないからです。
私の経験として、
いくつか象徴的な出来事がありますが、
話せる範囲では、
新卒の時、
中小企業の会社説明会に行った時に、
その会社の事業説明を受けた時に
ビジネスモデルの脆弱性を
ついた質問をして、
人事が答えられず、
空気が凍りついたことがありました。
ちなみに私の専門は心理学です。
経済学はほとんど学んでいません。
その時は、
あまりに空気が凍りついたので、
「変な質問をして恥ずかしい」
と黒歴史になってました。
しかし、わたしの認識では恥をかいたはずの
その説明会の直後
急に話しかけてきた子と仲良くなり、
わたしにどこの企業を受けるかどうか
めちゃくちゃ聞かれて、
同じ会社を受けたことがありました。
なぜだろ、、と思ったんだけど、
きっとそういうことだったのかもしれません。
わたしは職場のマニュアルを
作るのが好きでした。
半年だけ勤めた会社で
1年間の業務マニュアルを作ったこともありました。
なぜ、半年だけ勤めたのに1年のマニュアルが作れたのか?
それは年度の途中で入り、
年度末に辞めたからです。
(これの意味わかる方は構造認知傾向があると思う)
当時のわたしは
褒められてもなぜ
褒められるのかまったくわかっていませんでした。
ずっと契約社員だったから、
多分
自己評価がずっと低かったのだと思います。
わたしは
"設計"をしていた。
それだけだったんです。
これは憶測ですが、
少し難しい職種だったので、
わたしのポストは正社員では
作れなかったようです。
さらに、
そもそも私にとって
この感覚が当たり前なので、
「感情的に」物事を決定したり
判断する人間がいる
という
事実を受け入れるのに時間がかかりました。
ホッブズの
リヴァイアサンは、
「人間は自由にするとすぐ愚かにも殺し合いをするから、それを統制する強い国家が必要だ」
みたいなことを
言いましたが、
ホッブズーーーー
わかるよーーーー
と酒を酌み交わしたい
気分です。
(わたしはお酒飲まないんですけどね
もし、わたしと似たような感覚があり、
さらにお若い方がいらしたら、
ぜひ、
自分の能力を誇って欲しいです。
日本ではこのような特性を
尊重する社会ではありません。
わけわからない奴ってなることが
多いと思います。
でも、自分は
認知の仕方が違うだけなんだ
と思って欲しい。
そして、
感情派の人間が憎く、
愚かで、
浅はかで、
考えなしに見えるかもしれませんが
(そこまで思うのは、
感情派の人間に馬鹿にされたり、
冷遇された経験が多いからかもしれません。
私だけ?笑)
感情派の人間は、
「コツコツ」積み上げることができるし、
自分にはない、
視点がたくさんある。
だから、憎まず、
蔑まず、
どうか
手を取り合って
生きて欲しいと思います。
私の夫は感情派だけど、
わりと仲良くやってますよ!✨
夫の視点は勉強になります。
構造がわかるだけで、
日常の生活運営力は
あまりないんですよね。私は。
構造派の人間がよく出ているオススメの
アニメが、
中村健二監督の
モノノ怪
特に
「唐傘」
は
構造認知の人が見たら泣いちゃうと思う。
私も泣いた!!!!
↑これまだ見れるのかしら?映画1本
このストーリーは、大奥を舞台とした
怪異騒動を描いているんだけど、
⚪︎⚪︎さんと
⚪︎⚪︎さんが
めっちゃ構造認知!!!!!!!
二人の言動、
行動、
そして動機に
共感の嵐なのです。
この映画は
すべてのカット(絵)に意味を持たせる
というコンセプトなので、
一つの絵にめちゃくちゃメッセージが
入っていて、
その絵コンテの配置にも、
ものすごく
構造認知っぽさを感じるのです![]()
このストーリーが
「理解できる」
人は結構
構造認知かも、、
だけど、、
こんなことを言うと申し訳ないけど
(ごめんね)
感情派の人間の
「わたしはこうありたい」という欲求と、
それによって歪む認知は
なんというか、、、
このような曖昧な説明をすると
「わたしも構造認知かも!」
「わたしも特別な人間かも!」
って勘違いさせることがあるので、
自分がどちらなのか?
ということは
あまり考えないで、
感じて欲しいなと思います。
基本的には
このブログは
構造認知の人のために書いたものなのです。
正直
構造認知の人同士は、
話せばある程度わかると思いますし、、、
(お互いが自覚してれば)
特に、私のように
文脈省略するのが無意識で入るタイプは
違う人と話すとかなりの確率でわかるし、
(話が通じにくいから)
構造認知自体がかなり
広まってないカテゴリなので、
あまり
自分がどっちか?というのが
わからない人は、考えすぎない方がいいと思います。
※話せばわかる。ということで、
スピリチュアルとは違う分野よね。
スピリチュアルは見分けるのが大変だから笑
構造認知と一言でいっても、
色んな考え方の人がいるから、
構造認知どうしでも話が合うとは限らない。
ちょっと形式が違うと
違和感が生まれるから、
実はあまりお互い長く
話したがらないかも。。。笑
面白いよね。
そうなんだよなー
私の周りでは
かなり
構造認知の人が多い。
特に親族!!!!!
これは遺伝的傾向が高いのよね。
では、
最後の最後で、
先ほどの
モノノ怪の話なのですが、
実は今日、
新しい映画が公開されました。
この映画も、、、、
素晴らしい!!!!
内容だったので
もしよかったら
私とリアタイ視聴していただけたら
(リアルタイムではないか!)
幸せだなと思います。
めっちゃ構造認知に刺さる映画だと思う。
、、、、
でも、もしかして
構造認知でも映像処理苦手な人は
好きじゃないかも?
うーーん。
人の好みはわからん、、、、
オススメでした!
だからさ、
構造認知でマイノリティだって
楽しいことあるからさ!
私も、社会に認められなくても
楽しく生きてるし、
同じ感覚の人、
それぞれの居場所で頑張ってるからさ!
生きよう!!!!!
最後まで!!!
できれば、
楽しく!!!!