父の日 | 三温糖のブログ

三温糖のブログ

夢への 道のり



父の日でしたね( ⑉•͈ ꇴ •͈ ⑉)♥︎︎


先月の母の日には 僕から花を貰いましたよ




父の日に何をプレゼントしよう?


悩んだ僕は お父さんが大好きなドライカレーを


作ってプレゼントすることにしましたよ。


僕 初めてドライカレーにチャレンジ!


お父さんが大好きな私が作るドライカレーは


お肉は殆ど入りません


野菜たっぷりと大豆と少しのミンチで作ります


タマネギ にんじん ナスビ セロリ 


ブロッコリーの芯を全て微塵切りします


無器用な僕 微塵切りに悪戦苦闘します


私はチョッパーやプロセッサーを持っている


けど使わないから僕も手切りを教えて!と言う


だから教えるんだけど どんどん どんどん


上手く切れなくてイライラしだす僕(・・;)


切り方はどうでもいい 小さくなりゃ良いんだ


不恰好な型でも腹に入りゃ一緒よ


綺麗に作ろうとしなくていい お父さんは


そんな事気にしないよ!って話してなんとか


最難関のにんじんの微塵切り終了( ╬ ´^▽^`)


にんじんなんか大嫌いだ!💢って言うから


次はチョッパーとかプロセッサーとか使ったら


良いんじゃないってアドバイスしといた。


ナスなら簡単 簡単って言う僕


アレ?切れない?切りにくいよ?何で?


だろうなꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラwww


ナスの皮は固い 菜切包丁なら容易いだろうけど


私が使う両刃の牛刀は正しく刃をあてて切らない


とナスの皮は切れない


切れない 切りにくい🟰正しく刃があたってない


その上押し切りしてるからナスが潰れる


包丁の問題でなく包丁を扱う技術の問題


私が切れば全く問題なく切れる


僕が切るとナスの皮で刃が滑って切れない


ナスってね蒟蒻同様 包丁の練習に良いのよね


やっぱり来年の選択コースは家庭科に行こう


かなぁ…店するなら料理出来なきゃいけんよね?


って問いかける僕でしたよ。


飲食店を自分でやりたい夢も僕は持ってます


私と同じ道を歩みたいらしいです


飲食店を経営するのに調理師免許は要らない


ただあった方が良い 料理が作れなくても


経営は出来る 何をどんな風に目指すかで


やり方なんか無限にある


僕料理作るの好きだよ!向いてるって事だよね?


こないだの保育士の話しの時も言ったけどさ


そんな単純な話しじゃないと思うよ


イライラする 怒りが湧く 疲れる


のは向いてないからだ!と君はこないだ言ったよ


じゃあさ 今野菜の微塵切りにそれだけイライラ


して怒りが湧き疲れてるのは料理人には向いて


無いって事になるな?


向き不向きを判断するのは そうじゃない


そうゆう一見自分には向かないかな?って感じる


苦手な事 嫌な事も乗り越えたい情熱が湧くか?


が大切なんじゃないかなぁ?


知りたい 分かりたい もっと学びたい


そうゆう欲が湧いてくるかどうかじゃないかな?


苛つくけど めちゃくちゃ疲れるけど


またやりたい してみたいって思うかどうかだ


この仕事は自分に100%合ってる!


なんて仕事 職業なんか無いよ


だってさ考えてごらんよ 機械作業じゃあるまいし


どんな職業もやらなきゃいけない 求められる


スキルは一つなんて事はないんだよ


商売人なんて 様々なスキルを求められる


その中には苦手なもの 嫌いなスキルもあるさ


完璧な人間なんか居ない 100%合う職業なんか


無い 興味がある 探求したい仕事があるだけだ


苦手や嫌いな部分はどう折り合いをつけるか?


何をどう工夫したら自分は楽で楽しいか?を


考えるだけだよ 微塵切りが嫌いなら機械を


使ったら良い 問題はその先機械を使うと微妙に


料理の味が変わる 母はそれが嫌だから面倒で


も手切りをする 君達が言うコスパ タイパ的


には悪い作業をする けどさそれで一人でも


美味しいって言ってくれるお客様が増えたらさ


母の勝ちだ 最終的なコスパ ダイパは良くなる


味の違いに気づける感性があるかどうか?


その違いを良しとしない努力が出来るかどうか?


それが そうゆう部分に現れることが


向き不向き 好きか嫌いを判断する材料になる


んじゃないかな?


母だって微塵切り嫌いだよ けどさその嫌いな


事をしても美味しいって言って貰いたい


みたい笑顔があるんだよ だからイラつかない


し楽しいと母は感じるんだよ。


君はどうだろう? 我慢してもみたい笑顔が


君に想像出来てますか? 


誰のどんな笑顔ですか? 考えてごらんよ


そうしたらきっと今君が迷ってる答えが見つかる


んじゃ無いかな?


そんな話しをしながら 僕の父の日のプレゼント


ドライカレーが出来上がりましたよ(*^▽^*)



お父さんの大好きな ドライカレーとお酒を


僕は父の日のプレゼントをしましたよ。


お父さん いつもありがとう(//∇//)って渡して


いましたよ。


お父さん仕事中なのに感極まる


こうゆう時の表現 素直だよなぁって


いつも思う お父さんの1番良いところよね。


嬉しくて 嬉しくて 仕事が終わってから


貰ったお酒を楽しんだ お父さん


朝に仕事が終わるから 美味しかったよ!って


僕に言いたくて 酔っ払いお父さんが朝


僕を起こしました…………


お父さんが寝てから 朝ごはんの僕


日本酒はやめときゃ良かった…  だって


いつ見ても 飽きない父子です(*≧m≦*)プププ