こんちにちは。

自称ダイヤモンドの先生です。おねがい

今回の講義は、
ティファニー、カルティエどっち?の続編、
婚約指輪を決めるための実践的な見方を考察していきますね。
参考となれば、何よりです!

それでは、私的ブランド論②購入実践編スタートです。

みなさんは、
①ブランド
②ダイヤモンドの輝き
③デザイン
④値段
⑤サービス
なにを優先して、ご購入されるでしょうか?


気になる項目のひとつ、
ダイヤモンドの輝きの違い
について、考えていきますね。

ラウンドブリリアントカット
ならば、
ティファニー、カルティエとも
輝きはとても美しくあまり変わらないと思います。

ティファニーは自社鑑定、カルティエは外部鑑定ですが、どちらも厳格です。

ラウンドブリリアントカットの前提で
あえて言うなら、
ティファニーは、虹色もしくは炎のような輝きを
カルティエは、水のような白色の輝きを、強く感じるかもしれません。

かつては、
アメリカは虹色の輝き、ヨーロッパは白色の輝きを好むと言われていました。
その伝統はまだ続いているでしょうか?

歴史的なことを理解した上で、
輝きを見比べると、楽しいかもしれませんね。

ティファニーの輝きで、ぼくの感じたことは、こちらをご覧ください。
 

 


白い輝きについては、こちら。 



輝きのわずかな差にこだわりたい方は
ダイヤモンドの
テープル面の広さと形に注目して見てみましょう。

上から見たとき、この部分をテーブルといいます。ダイヤモンドを横から見たときには、唯一平らな面です。また、ダイヤモンドの一番広い面ですね

                    ↓



ざっくり言うと、狭い
虹色🌈の光ディスパージョン
が多くでやすく、

a.

広い
白色の光波
ブリリアンス、ブライトネス
が多くでやすい傾向があるのです。

b.

aはbと比べると、
テーブル面八角形を形どる
稜線が内側に少し曲がっていることがわかりますか?

目のよい方なら、
肉眼で内側に反ってる、
直線に近いは、結構見えますよ。
是非、お店で確認してみてくださいね。👀


この差は、鑑定書上、下のように
テーブルパーセンテージ
で確認できます。
ダイヤモンドを横からて見た図です。
こんな感じです



テーブルの長さ がダイヤモンドの直径に対し、何%かということなんですね。
虹色🌈が多めに出るには、53~57%
白色波が多めに出るには、58~60%
ぐらいが最適と思います。

ここまで説明しておきながら、大多数の方はそんなに気にする必要はありません。
この差を感じるかは、人にもよりますし、照明などの影響もありますからね。

虹色も白色も表面のきらきらも、ティファニー、カルティエどちらからもきちんとでます。
バランスの問題で美しいダイヤモンドであることには、間違いありませんよ。

まれに、ぼくのように炎🔥の輝き、虹色🌈の輝き、水波のような輝きと感じる人がいるかも。です。😀


輝ききに差を感じないなら、
婚約指輪を何を重視して決めましょう?

僕なら、迷い無く
石の大きさとデザインの
バランスです!
カラットは重さの単位ですが
あえて、大きさと言いますね。

いくらダイヤモンドが美しくても、リングに比べて、小さすぎ、大きすぎではトータルの美しくは半減してしまうと考えてます。

最適な石の大きさを選ぶためには、まずは、
近しい大きさの現物を確認しましょうね。
グレードによって、値段が大きく変わるので
次にカラー、クラリティのバランスを考えます。
カラーは、敏感な方なら黄色み感じる
かもしれないのでFカラー以上
選びます。
ただし、経験上、ラウンド以外のファンシーカットは、Eカラー以上をおすすめします。

クラリティは一番後回し
にしますね。
お金に糸目をつけないなら、ハイグレードを選びますが、懐具合がありますからね。
そのブランドが販売しているグレードの範囲ならば、ブランドの美的基準を満たしている
と考え、クラリティは落としても平気だと、僕は思いますよ。
なにせ、10倍のルーペで判別するものですからね。

つまり僕が婚約指輪を買うなら、この順番です。
ティファニー、カルティエに限らず
好きなブランドをいくつか決める
いくつか好みのデザインを決める
 ③デザインと石の大きさのバランスを確認する
予算の中でどれくらいの石の大きさ、グレードが買えるか検討する
最終的に心に響いたものにする!爆笑

長い旅をしながらも、最後は感性で決まることもありますね。

もうひとつ大切なのは、お店のスタッフです。相性のよい方を見つけましょうね。

銀座本店、銀座ブティックで買いたいという方や地方の方は難しいかもしれませんが、同じブランドでも、スタッフには個性があります。
自分たちと相性のあう方が見つかると、楽しいですよ!若くても、おじさんだったとしても。照れ

今回は、これで終了します。
参考になりましたでしょうか?
よいスタッフ、素敵なお品が見つかることを祈ってます!

また長くなってしまいました。長いとのご指摘いただいてます。反省笑い泣き

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

ご意見、ご質問ありましたら、お気軽にどうぞ。
また、この講義が一部の方にでも参考になってい ましたら、いいね、おしていただければ嬉しいです。
的外れの内容とならないよう、
次の講義に生かします。

それでは、また次回。

お楽しみに。