肺にも転移みたい | 膵臓がんがやってきた!! 〜いきなり闘病生活〜

膵臓がんがやってきた!! 〜いきなり闘病生活〜

2018年12月に48才で膵臓がん、膵頭十二指腸切除術(ステージ2b)、2020年5月、穿孔性腹膜炎で手術、再発判明。2021年3月、肝転移。治療法もなくなりそう。あとどれくらい生きられるだろう?

昨日、先週のCT結果を聞くために診察

 

右肺に結節複数

左肺にも胸膜上に小結節

肝左葉に低吸収域あり、肝梗塞や肝浸潤の拡大の疑い

肝表面に少量腹水

腸管に炎症性所見なし。フリーエアなし。

リンパ節腫大なし。

 

 

謎の右腹部の激痛のはっきりした原因は不明なんですが、おそらく肝臓の病変のせいだろうと言われました。

本当かな?という気はしています。

 

自分の過去の経験から言うと、あれはどこか穴が空いた時の腹膜炎の痛さでしたからね。

 

しかし、今回新たに肺への転移がでてきました。(所見は疑いですが、肺が炎症するような薬も飲んでいないし、多分転移です。)

それと肝転移の悪化もです。

 

まあ、肝臓に転移したら、癌は血流にのってどこでも飛ぶのでしょう。

 

あーあ、という感じですが、どうにもなりません。

 

主治医からは、症状が出ていないので、肺の転移は無視してください、と言われました。

 

肺が悪くなる前に、肝転移と腹膜播種の悪化で死ぬのでしょう、きっと。

 

それより、アルブミンが2.7まで落ちてきたので、メイバランスか何かで栄養分とカロリーを補わないといけません。

 

腹痛はかなり治まり、排便量も戻ってきましたが、腹部膨満感や不快感で普通量を食べられません。