高熱、高熱、また高熱 | 膵臓がんがやってきた!! 〜いきなり闘病生活〜

膵臓がんがやってきた!! 〜いきなり闘病生活〜

2018年12月に48才で膵臓がん、膵頭十二指腸切除術(ステージ2b)、2020年5月、穿孔性腹膜炎で手術、再発判明。2021年3月、肝転移。治療法もなくなりそう。あとどれくらい生きられるだろう?

火曜日からまたまた毎日高熱が続いています。


38.5℃前後です。


平熱の日より高熱の日が多いです。


耐性菌がでるのでクラビットは三日以上飲むなと言われてるので、二日分しか飲まなかったのですが、


あまり効かなかったような気がします。


カロナールかロキソニンを飲むと、二時間くらいで一気に平熱に戻るときもあるのですが、六時間位経つとまた高熱になります。


胆管炎などの細菌感染だと敗血症が怖いので、抗生剤を二日飲んで熱が下がらなかったら病院に来てくださいと抗がん剤をやっていたときはよく言われていたのですが、


今の癌の勢いからして、また、前回の血液検査結果でも白血球はあまり上がっていなかったので


感染とは違うのではないかと主治医からいわれました。


在宅医からもそのように言われました。


それに、高熱がでると病院行くのもしんどいので、正直行きたくありません。


特に救急外来は行っても待ち時間など身体の負担だけが多くて、あまり益なしなので行く気がしません。


先月もずっと同様の発熱続きでしたので、敗血症になるならとっくにそうなってるはずですけど、まだ生きてますので、多分腫瘍熱とか、腫瘍の増大による内蔵の炎症なんだろうと思ってます。


おまけに腹痛もあって、何とかトラマール増やして対応してるのですが、便秘→痔が怖くて、なかなかオキノームに踏み込めないので地味に痛いです。


昔もらったスインプロイクがあったので、オキノームも試さないとな、と毎日思ってはいるのですが。


毎日こんな調子で体も心もモヤモヤしてるので、ブログも書く気力があまりありません。


今は、外にも出かけられないし、ほぼ一日自室にこもって、ベッドで横になるか、ベッドサイドに座ってベットにつっ伏してるかして、


Amazonプライムで映画を見まくってます。


全然癌になって良かったなんて思わないし、生き方も考え方も変わりません。


ただただ、その時の痛みや不快感に囚われて毎日を過ごしてます。


僕はその程度の人間です。