体調、便量が増えた | 膵臓がんがやってきた!! 〜いきなり闘病生活〜

膵臓がんがやってきた!! 〜いきなり闘病生活〜

2018年12月に48才で膵臓がん、膵頭十二指腸切除術(ステージ2b)、2020年5月、穿孔性腹膜炎で手術、再発判明。2021年3月、肝転移。治療法もなくなりそう。あとどれくらい生きられるだろう?

謎の腹膜炎様の激痛から一週間


終日、平熱になった日はありません


大体37.5度位まで上がる日が多いです。


今朝も37.4度ありました。


痛み止としてカロナールを一日三回位飲んでるので


その効果がでている時間は、解熱効果もある薬なので熱が下がるようです。


腹の痛みはまだあります。


右肩前側も痛い。


深く呼吸するとまだお腹痛いですが、若干マシになったかな?或いはこれも痛み止めのおかげかも。


排便は、昨日辺りから一度に出せる量が増えてきたので嬉しいです。


いきむと痛いのは変わらないので、もう最小限しかいきみませんが、食べる量を増やしたことと、あとは、下剤のおかげでしょうか。


便の自重落下である程度の量が出せて、残便もあるにはありますが、肛門のムズムズ感、痛みが少し減ったので、


少し楽になりました。


やっぱり気持ちの良い排泄がないと辛いですね。


一日何回も気張って、お腹も千切れるかという痛みに我慢して、それで指先ほどしかでないのはツラすぎます。


とはいっても、腹痛は続いてるし、発熱もずっとあるので、身体が良くない状態なのは明らかです。


相変わらずの血尿もあるし。今朝も尿に赤い塊?粘膜?かなにか混じってました。


結石か?腎臓、尿管に転移か?



そんな感じの一週間でしたが、


時間潰しに、Amazonプライムで


銀河英雄伝説をずっと見てました。


昔のアニメで初めて見たのですが、


見始めたら止まらなくて結構面白かったです。

大半の主要人物は死んでしまいますけど。


ガンダムやヤマトとは異なるアニメ。

人間ドラマ。



宇宙をお取りなさいませ、ラインハルト様、です。