体調等 | 膵臓がんがやってきた!! 〜いきなり闘病生活〜

膵臓がんがやってきた!! 〜いきなり闘病生活〜

2018年12月に48才で膵臓がん、膵頭十二指腸切除術(ステージ2b)、2020年5月、穿孔性腹膜炎で手術、再発判明。2021年3月、肝転移。治療法もなくなりそう。あとどれくらい生きられるだろう?

このところ体調もメンタルも悪く更新する気持ちになれませんでした。


皆さんのブログもあまり目を通していません。見ても、いいねボタン押してないこともあります。


1/7 

泌尿器科受診

もともと予約してたもの。血尿が続き、腹痛も結構あるので、尿管結石を内視鏡手術で取ってもらうつもりで受診した。


しかし、末期癌で積極的治療は終わった、あまり先は長くない旨を話すと、うーん、と先生悩んだ。


あまり手術適応ではない、様子見したほうが良いのではないかと言われ、結局それで終了となってしまった。薬もなし。


あまり先が長くない、に先生もひっかかるものがあったか?

癌末期だとこういう扱いになるのか?


1/12

介護ベッド着。自費でも月950円。

病院にあるような立派なベッド。

マットは硬めのものを。一晩寝たけどちょっと硬すぎるかな。

介護保険が認定されると、マットの種類もっと選べるとのこと。カタログももらう。


1/13

在宅医療専門医による初診。

当面は何か緊急時に連絡するくらいの関与。

訪問看護も今後の症状に応じて、という感じ。


点滴するためのポートはあったほうが絶対に便利だから、早めに入れてもらえばどうか、と言われました。


今日、たまたま朝から結石が原因と思われるひどい腹痛と血尿があったので伝えると、

尿管結石は痛いから、様子見じゃなくて手術してと言って取ってもらうべきだよ、との助言。


目で見て分かる血尿がずっと出てるし、最近は小さな血の固まりみたいなものも出るようになってきた。


結石がかなり下まで降りてきたからだと思うんだけど、

痛みも酷いので、明日予約外で病院行こうと思っていて、背中押してもらった感じ。


様子見はつらいので、内視鏡手術で取ってください、と言うつもり。