尿管結石、腹膜播種、腹痛、便通異常 | 膵臓がんがやってきた!! 〜いきなり闘病生活〜

膵臓がんがやってきた!! 〜いきなり闘病生活〜

2018年12月に48才で膵臓がん、膵頭十二指腸切除術(ステージ2b)、2020年5月、穿孔性腹膜炎で手術、再発判明。2021年3月、肝転移。治療法もなくなりそう。あとどれくらい生きられるだろう?

1/14

泌尿器科受診

ぜひ結石を取りたい旨話す。


お勧めできない旨言われる。



(理由)

痛みが結石のせいか腹膜播種のせいか分からない。


石を取っても痛みが取れなくて、こんなはずじゃなかったと言われても困る。


簡単な手術(TUL…経尿道的尿路結石破砕術 )じゃない。リスクもある。早くても2月中旬以降しか手術できない。術前検査、入院やら何やら含めて二、三ヶ月くらいこの治療にかかる。

余命(昨年秋の段階で半年くらい)を考えると、大事な時間をこの治療に費やすことが良いのかということもある。


ご家族に来てもらって上記の事を説明して、よく理解してもらったうえで、ギリギリ準備に入れるかな。(要は手術適応じゃないと言っている)



ということで、結石は直ぐには取れないのでした…



なんだ、責任回避したいだけか。別に痛み取れなくても文句なんか言わないけどなあ。石が取れれば痛みが出なくなるかもしれないから取りたいんだけど。


と診察室では思いましたが、


家に帰って冷静に考えると、確かにこの腹痛、ずっと石のせいとばかり思い込んでましたが、ひょっとしたら腹膜播種の悪化のせいなのかもしれません。


昨年11月、最初に結石が尿管に降りてると言われたときに凄い腹痛があったので、そのあとも似たような痛みが出てきたら、石のせいだとずっと思っていたのですが。


今はもうホントにあちこち腹痛がしますからね。


何度も書いてますが、癌の穿孔部位を大網でおおってるのです。それに加えての肝門部転移。一部は肝臓の外です。


考えたくないけど、癌がお腹全体に散らばってるはずなのです。腸にベタベタと癌が貼り付いてるのです。


便も出にくい。お腹痛くて、きばれないし。

出ても最後まで出ない。直腸に残便ありです。


結石に関しては


二日前までは赤ワインみたいな血尿が3、4日でていて左下腹痛もあったのですが、


昨日は尿は透明な黄色でしたけど、同じ場所に腹痛があったし。


もう何が何やら分からなくなりました。


昨日やってくれたエコーでも特に腎臓は腫れてないし、尿管も拡張してはないと。尿はきちんと流れてると。あと、大きい結石は痛みに身体が慣れると言ってました。


だから、腹痛の原因は石ではない可能性もある、と言うのが泌尿器科の見解でした。


あと、結石の血尿はそう問題ではないとも。




昨日は、僕が末期癌だから、なんだかんだ理屈並べて手術してくれないのかと思い、「他の先生でも同じ見解ですか?」と言ってしまいました。


「まあ他の先生に診てもらってもいいですけど」と返され


と思わず対決するところでした。


でも、こんなに痛いのに!連日赤ワイン産出してるのに!先延ばしするの?何にもしてくれないの?と内心少し腹がたったのは確かです。



これがもし播種由来の痛みなら、痛み止めしか手立てがないです。


一応、カロナール500とトラマール50mg×3回で様子見です。


腹痛と便通が悪いのはQOL下がります。


もっと強い痛み止め使ってもいいけど、便秘で余計腹痛がきそうで怖いです。


もちろんいろんな下剤があるのは知ってるので、調整するしかないんだろうけど、腹膜播種であちこち腸が動かないのに、腸管刺激性下剤は腹痛が酷くなりそうなのが怖い。


そうすると使えるのはマグネシウムとか


アミティーザ、リンゼス、スインプロイクか。


人体実験はやりたくない。


コロッと逝けないかな。