抗がん剤は終了 | 膵臓がんがやってきた!! 〜いきなり闘病生活〜

膵臓がんがやってきた!! 〜いきなり闘病生活〜

2018年12月に48才で膵臓がん、膵頭十二指腸切除術(ステージ2b)、2020年5月、穿孔性腹膜炎で手術、再発判明。2021年3月、肝転移。治療法もなくなりそう。あとどれくらい生きられるだろう?

今日は受診日でした。


家族にも来てもらってくださいと言われていたので、妻に来てもらいました。


病状の説明ですね。


自分からは伝えてありますが、主治医からも伝えたかったようです。


肝機能は少しは良くなってますが、ビリルビンが2.9で、退院時3.9から二週間たつのにこれじゃあ、もう下がらないみたいです。


肝内胆管、右は完全に閉塞してますからね。


腫瘍マーカーも高い。CEAは26もあります。


CA19-9は再検査中で分からなかったけど、前回は24000くらいだったかな?


ということで、抗がん剤は終了、あとは緩和ケアだけになりました。


今後は在宅医療の導入とホスピスの初回受診を予定しています。


介護保険は年末に申請したのですが、今日調査員が来られました。


当面は今の病院も経過をみてくれます。


次回予約は一ヶ月後でいいかなと思ったけど、主治医に、ダメです。二週間後で、と言われてしまいました。


週単位で体調が悪くなると予想されてるみたい。


今の気持ち、なんとも言いようがないけど、やっぱり怖いかな。


まあ、今度黄疸が出たら、多分それはメタルステントいれた左の肝内胆管がやられたということなので、そこでアウトでしょう。


最近、お腹の不調でほとんどゴロゴロ寝てますし、なんか元気も出ません。


ブログも以前ほど読む気がしなくなってます。


書くのもそのうちやめるかもしれません。