所用をすませて、羽田空港から金浦空港へ。そして、地下鉄で、ホテルに向かい、チェックイン。世界切手展会場のCOEXの上に、ホテルがあって、ホテルのルームからエレベーターで、一階に降りると、そこが、もう世界切手展会場のようだ。翌日、実際に行かないと分らないが、便利この上ない。ちょっと参観に疲れたら、ルームで、一服できそう。過去の国際切手展で、ホテルと会場がもっとも近いであろう。明日以降が、楽しみだ。
このように書くと、変哲も何もなさそうだが、実はいろいろとバタついていた。まず、早くからホテルの予約をしていたが、カードの不審請求があった余波で、一昨日のカードを決済がエラーになり、再予約するも朝食なしで取ってしまった。問い合わせするも、うまくできず、羽田空港へ向かう途中、チェックインの際に申し込めば良いのメールが来る。しかし、チェックインで、朝食は満員でダメ、とのこと。これには困った。朝食は、各国のコミッショナーなどが、集まり、簡単に会える絶好の機会。朝食などその日の約束などもとりやすい。交渉の結果、早朝時間帯で認めて貰えた。
韓国は、キャッシュレスが進んでいるとかで、どうしょうかと決めかねていた。羽田空港へ向かう直前に、交通カードの上位置換である旅行者用決済カードのWOWPASSにすることにして、羽田空港へ向かう途中で木
金浦空港で受け取れるように登録。金浦空港でカードを受取、数千円チャージしたところまでは、良いが、追加チャージや、キャッシュが必要な時の対応など未定(汗)。
そして、文字はハングル。全然、読めない。地下鉄に乗る時、別の路線のホームを通り抜け、更に歩くといった塩梅。路線の色だけ、覚えて、その色を追う感じでした。