今から約4,000時間前までの期間を回顧する | 逢茶喫茶σ(・ε・`)逢飯喫飯

逢茶喫茶σ(・ε・`)逢飯喫飯

A Counterpoint of the Formless Self and the Omnipotent

震災から半年経って思うのは、


別に震災の前後で何かが大きく変わったわけではない、ということだ。



この6ヶ月間、本質的な構造は何も変わらず、


震災前からの悪循環が堂々巡りを繰り返しているだけ。


様々な社会制度の矛盾がより鮮明になってきた、というだけのこと。



確かに、三陸沿岸部における惨憺たる有り様が耳目を集めはするけども、


被災者たちを真に苦しめているのは、その惨状に内包された荒涼たる「歪み」なのだ。



でも、そうした社会の歪みは震災前から分かり切っていたこと。


今更、何か全く予期せぬ出来事が起きたかのように慌てふためくのは、


被災者であれ、誰であれ、実に滑稽というほかない。



震災直後、「大津波によって我欲を洗い流せ」などという舌禍事件が起きたが、


実際のところ、大津波が日本社会の限界を白日の下に晒してしまった。


朽木の厚い樹皮を剥いでみたら、腐臭を放つ芯部が剥き出しになったのだ。


そう、誰もが機能不全を承知しておきながら、


それを公然の秘密にしておき、その場凌ぎの情緒的安定だけを希求している。


臭い物に蓋をして、ひたすら悪臭が消え去るのを耐え忍んでいる。



結局、その幼稚な精神傾向は、今回の大震災においても見事に温存され、


約4,000時間強で全てが元通りに戻ってしまった。



元に戻らないとすれば、震災犠牲者の生命と、薄く透明に汚された郷土だけだろう。