衝突したのは飛行機であって文明同士ではない | 逢茶喫茶σ(・ε・`)逢飯喫飯

逢茶喫茶σ(・ε・`)逢飯喫飯

A Counterpoint of the Formless Self and the Omnipotent

いまだに 9.11 の原因が宗教対立とか、


ベタに信じている大人がいるということに


驚き呆れるというより、その素朴さを微笑ましく思った。



もし本当に宗教対立に端を発しているとしたら、


何故、トルコやサウジアラビア、アルバニアが米国に加勢したのだろう。


どうしてイランはアフガン・イラク戦争に一切加担しなかったのだろう。


マレーシアやインドネシアが親米国家シンガポールと戦わなかった理由は何だろう。


逆に、どうしてドイツやフランス、ロシアはイラク戦争に反対したのだろう。



さて、どの辺りに宗教戦争っぽいところがあるのかな。



更に言えば、仮に宗教対立に端を発しているとするならば、


どうして日本が関与する必要性があったのかな。



「日本国」とかいう極東の島国は、


大乗仏教と土着の精霊信仰が混交した宗教文化を持つ国だと思ったけど、


いつの間にやら、キリスト教圏に含まれてしまったのだろうか。


確かに毎年クリスマスを祝うことには違いないけど 笑