穂仁原小学校安心安全マップ事業 | 2012年度(社)大竹青年会議所理事長のブログ

2012年度(社)大竹青年会議所理事長のブログ

ブログの説明を入力します。

6月4日火曜日に穂仁原小学校にて安心安全マップ事業が開催されました。


今回は全校生徒5名の一班で防鹿地区と、もう一斑は総務委員会田中委員長を班長に安条地区を我々JC会員で行いました。


どちらの地区もマップ作製の為のフィールドワークをしていると地域の方からお声掛けしてこられ大変地域での見守る力の強さを感じることが出来ました。


しかしながら、不審者についてインタビューしたところ、近年の健康ブームでジョギングコースとなっているようで見知らぬ方を多く見かけるようにもなったと言われていました。


こうした地域で見守られている子どもも、いずれは一人で知らない土地やまちへ行くこともあると思います。そうした時に、この犯罪が発生しやすい場所としてのキーワ-ドである「 入りやすく・見えにくい場所 」に注意して行動していただくことに繋がればいいのではないかと思います。


我々大人は、大人の目線でこうした犯罪が発生しやすい場所に着眼して近隣地域での目配りなどを行っていく事で、更なる相乗効果が図れるのではないかと思いました。


今後の開催におきまして、地域の皆様方のご参加の程何卒宜しくお願い致します。