こんにちは飛び出すハート

 

 

 

旅行中に白髪2本目を発見して、撃沈したルイボスティーです絶望

 

 

 

現在42歳

 

 

 

周りと比べると、白髪の発生時期はやや遅めかな?という感じひらめき電球

 

 

 

だけど、こめかみの白髪第1号に引き続き、前髪の内側に発生した白髪第2号、

 

 

 

やつらはただの白髪というよりは、

 

 

 

きらきら輝いて、すんごい自己主張してる笑い泣き

 

 

 

おとなしくストン、ともしていなくて、

なんならピョンって立とうとしてるあせる

 

 

 

え。。。これ、まだ2本だからいいけど、こんな自己主張だらけの彼らが頭を支配するころになったら、一体どうなっちゃうの?!

 

 

 

スーパーサイヤ人もびっくりな髪型になってしまいそうな予感。。。滝汗

 

 

怖い。。。

 

 

 

考えないようにしよう

↑得意の現実逃避笑い泣き

 

 

 

まずは敵を知れビックリマーク

 

 

 

という事で、

 

 

 

彼らについて知っておきましょう!!

 

 

 

白髪の原因
 

 

1,加齢

年齢とともにメラニン(髪を黒くするメラニン色素)の産生量が減ってくることで白髪になる。

2,遺伝

3,栄養不足

4,血行不良

髪の栄養は、毛細血管を通じて毛根にある毛母細胞に届くため、血行不良で栄養が届きにくくなると、白髪が増える

5,ストレス

ストレスを感じると血管が収縮し、血行不良になる


 

 
 

そして、白髪が出始めて、

 

 

 

やってしまいそうなNG行為

 

 

 

それが

 

 

 

白髪を抜く!

 

 

これは絶対にやってはいけないようですので、お気を付けください↓

*白髪を抜くと毛根に傷がついて炎症を起こしたり、毛穴がゆがんで髪が縮れたりしてしまいます。 また同じ毛穴から生えている黒髪の毛母細胞を傷つけることで、薄毛や抜け毛、白髪を増やす結果になります!!

 

 

 

恐ろしや滝汗滝汗滝汗

 

 

 

じゃあどうしたら良いの??

 

 

 

正解は2つひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

1,根元で切る

2,染める

 

 

 

私はとりあえず今は1,の根元で切る、にしていますウインク

 

 

 

色々と調べていると、こんな朗報ラブ

一度白髪になっても、メラニン色素が作られなくなる原因を取り除くことで黒髪へ回復させることができます。

 

 

 

なので、希望をもって、根元から切り、伸びてきたら黒髪になっていないか確認するのも結構楽しいですてへぺろ

 

 

 

依然として、私の白髪1号はきらっきらのシルバーカラーですけどね笑い泣き

 

 

 

そして、全体的に増えてきたら、2,の染めるに以降したいと思っていますビックリマーク

 

 

 

ただ、普通のカラーリングだと、どうしても根元が白く目立ってきてしまうし、そんなに頻繁に染めても髪が痛むし、経済的にも痛いので、日々のシャンプー&トリートメントでケアできるもので対応できたらいいなと思っていますチュー

 

 

 

今、母で実験してもらっているのが笑

 

 

 

こちら↓現物は母が持っているので写真なしですみませんあせる

コジット Motto ボタニカラー シャンプー&トリートメント 日本製

 

 

2年前の母の日にプレゼント。気に入ってくれたようで、今は自分で購入して使っているとのこと。

 

毎年夏に日本に帰った際、母の頭の生え際が白いのが目立っていたのですが、去年は全然目立たなくて、聞いたら継続して使っているからとのことでした照れ

 

トリートメントを付けた後に、10分ほど時間をおき、なじませた方が効果があるのですが、それが少し面倒とのこと。ただ、いったん全体的に染まった後は、そんなに置かなくても大丈夫とのことですウインク

 

 

 

今流行の?

 

 

 

自然体のままでいるラブラブ

 

 

 

といって、白髪をそのままにしてグレーヘアーを楽しむ

 

 

 

というのも素敵だと思いますウインク

 

 

 

ただ、少しでも抗いたい女心も捨てたくない気もします笑

 

 

 

ではでは!