4・29 stereotokyo横浜、吉川友川崎、BiSH渋谷各リリイベ | SIMPLE JCI

SIMPLE JCI

元ドルヲタが薄ッぺらいことを書く日記

3か所の無銭リリイベ現場を回してきた
無銭と言っても交通費だけで1500円、夜勤明けでレッドブル一本
夜勤明けはのどが渇くので3本はジュース類を飲んだな


最初はタワレコ横浜のstereo tokyo 12時

横浜市営地下鉄を使って行ったら、横浜駅の改札を出たところにカレーハウスリオができてた
ジョイナスの店がなくなって寂しかったがまた復活していてよかった
ビブレまでの道のりの建物も随分変わったなあ
しばらく横浜駅に行かない間に変っていて驚いてる横浜市民(渋谷寄り)


ビブレの地下にあるタワレコ横浜
ツイッターでは50人て書いたけど
最終的にはもっと多かった
12時開始 この日は夜にワンマンがあるので割と時間通り
きょうもちはなさんがDJななこさんと兼任 おどるななこさん
(後でちはなさんの腰の骨の欠損がわかりライブ出演は今後やめる発表があった)

今日の一曲目のアイドルアンセム曲は「走れ」
ハウリングだらけの音響とマイクがうまくいかず、グダグダに(^^;
いつものアイドルらしい挨拶
(マラソンの後水江Pがやめるようなこと言ったのだが)
リリイベでまた店に迷惑をかけないようなEDM感少なめ
な曲でセトリはほぼ同じ
この「アイドル」らしいイベント構成はずーっと続くのか
マンネリだがそれを狙ってるんだろうな
「この構成で1万売れるかどうか試してみる」なのだろう


センター後方で見てたから
客エリアメンバー降臨で西園寺をガン見することに(^^;
時代遅れのミニモニ。みたいな西園寺だが、
ブログを見るといいこと書いたりお利口さんな一面に気付いてしまった
一連のマラソン事件のインタビュー等でメンバーの人となりを知っちゃったりするとねえ
曲だけ楽しむというスタンスが崩れて思い入れが出来ちゃうなあ(^^;
接触なんかしたらますますやばい(^^;


ライブ終わった後桜木町に向かい
久しぶりの横浜飯店の五目うま煮チャーハン、レモンサワー。
うまし!
むしろこの日最大の目的だったかも(^^;


そっから川崎へ向かい
タワレコ川崎の吉川友 14時
今日は新曲大森靖子×サクライケンタの「歯を食いしばれ!」関東初披露
それもあってかお客さんも多かったなあ
今まで見たタワレコ川崎のきっかイベで一番入ってた気がする


14時近くについたのですぐ始まった
一曲目からその曲だった

大森節炸裂してたわ(^^;
サクライさんの編曲のせいか出だしが有名なシャンソン曲みたいだったが
すぐに大森さんの世界(仮)beのような節回しもあった
これは魂で歌うよう頑張らないといけないね、きっか
きっかもまだまだ表現が満足してないようなのでこれからよくなっていくだろう


カップリングの「チャーミング勝負世代」はロックンロールだったなあ
こうやって他のアーティストさんから「是非吉川さんに歌ってほしい」ときっかに曲を提供してくれるようになったら
見えてく世界も違ってくるようになるのではないか?

既存曲3曲は「Make you」「Time to zone」「恋愛遠慕」とサードアルバム曲どこ~の状態(^^;
まあ初期からのヲタはいいけど


そのまま16時の回を見るかタワレコ渋谷に行ってらぶどる見るか迷ってたが
タワレコ渋谷屋上でBiSHのリリイベがあることを知り それに決めた


タワレコ渋谷SKYGARDEN BiSH 16時

人がいっぱいでびっくりした
老若男女、ロック系アイドルは意外とそんな構成
16時になって公開リハですと「サラバかな」
持ってる1stアルバムの曲だから知ってたけどライブだとこんなによくなるのかなと
別の曲のように思えた

それから本番
初聞きの曲も心をつかむ
たぶん松隈さん作曲なのだろうけど、加護ちゃんもそりゃハマるわな
2NDアルバム以降の曲もチェックしなきゃ
ラストは「星が瞬く夜に」で盛り上がって閉め

モモコさんや新メンリンリンちゃんとかかわいいのだが結局下がり眉のチッチさんに目が行ってしまうイコマ効果


きょうもまたCDを一枚も買わず予約せず。