TOKYO IDOL FESTIVAL 2015 一日目① | SIMPLE JCI

SIMPLE JCI

元ドルヲタが薄ッぺらいことを書く日記

今年のTIFは土日休めた去年と違って土日とも夜勤があっての参加となりました
8月16日を絶対休みにする関係で
あんまりここに力を注ぎたくないというのもあり
土曜日だけチケット買っての参戦でした
土曜日の夜勤を早上がりにしてもらい、寝ておきた状況で日曜日のスケジュールを決めるぐらいにしていました
またニコ生のヒートステージ(ZEPPダイバー)の中継視聴権を買いタイムシフトで見ることも準備してあります
(これはこれでレポ書かないといけないのか)


今年は
・2年連続のスマイルガーデンでの歌うまアイドルによるアコースティックライブ
・日曜日スマイルガーデンの大トリを勤めることになったNegiccoが
(おそらく披露することであろう)「圧倒的なスタイル」のラインダンスで
TIFの伝説となってる5人ドロシーの「デモサヨナラ」を凌駕できるか
の2点が個人的に注目してこれだけは絶対参加と決めてました


さて
初日は9時近くに着いて
リストバンドを受け取り
まずはドールファクトリーを目指す
すでにドール・エンジョイ入場列はかなり長くなっており
頭から入れるか不安になってた
それでも無事入場

最初ラブドルだから結構な人数が入った
7人新体制なってからはじめて見るらぶどる
新メンでは元ズエルの中川さんに注目してた
らぶどるらしくかわいく熱く踊ってたなあ
やばい、みーたんが新メン効果か2歳ぐらい若返ってる(^^;
隣の人がラブドルMIX打ってたんですが、言語不明瞭で何言ってるかわかんなかったです(^^;
カレンダーガールは良曲 安定のラブドル楽曲クオリティ


次はエスペシア
一気に半分ぐらい退出
それがエスペシアの今の現状かな
ラブドルが王道アイドル路線だから
変化球過ぎるエスペシアはそのままヲタが残りづらいかもね
これだけライブの雰囲気が変わるのも面白かった
みーたん、はるかちょと美人おねえさん朝から見れていい
(私服のときのエスペシア5人がとてもいいのだが
ステージの80年代風メイクファッションだと良さを殺してる部分があるのかも)


それから最初ドールに移ってTIF最後のしず風ちゃんをみようかなと予定
だがこの間の「アイドル宝くじ」のアプガとの対決が楽しかった
リーダーの目の大きい金澤さんいいなとか(^^;
でホットステージのGEMに向う
座席空待ち列に並ぶ

けっこう前のほうに座れた
見るときはたつんだけどね
アプガと対決した3人はわかるが他のメンバーが誰だか(^^;

GEMはブラックコンテンポラリーでソウルフルな歌声だな
で、プラチナ期の娘。のようなパフォーマンス
メンバーを分けて見せる曲があったりとなかなか見ごたえがあった
ただプラチナ期のように内に向けての発信が感じられた
それはアイスト全体に言える事なんだけどね
チキパとかもものすごくパフォーマンスがいいのに知る人ぞ知るで終わってしまう
危機感を感じて全国で知ってもらうキャンペーン展開してるとこはいいね

あ、いい子だなあと思ったらもといたグループは関係ないからね!←と言って結構気にしてる

それから「あれ、またでんぱ組が始まったのか」と思わせる妄きゃりの歌をバックにテレポート駅へ


東京テレポート駅特設ステージでは
電車にまつわるアーティストや、アイドルのステージが行われていてTIFの裏開催のひとつになっていた
そこのステーション♪のライブを見に
その前のアイドル、コスミックガールがドロシーの「恋は走り出した」をカバーしていて大盛り上がり
まさかのこの曲で驚いた この曲を選んだセンスには感服  声がかれてるメンバーがいたのは残念
ステーション♪ リーダーとメンバー2人がいない4人での披露
ステの存在を教えてくれた知り合いとも会い談笑
前のグループが終わった後、お客さんが減ったのがね
やはりよくライブでやるももクロ「走れ」カバーあったほうがよかったのかもね
物販でメンバーとチェキを取る(^^;

②へ