週末は雨でロードバイクに乗れないため、
葉山に電車移動して、身体に優しいお食事を提供してくれる、
おせっかい食堂へ行ってきました。
そんな道中を動画にまとめてみました。
おせっかい食堂はこちら
週末は雨でロードバイクに乗れないため、
葉山に電車移動して、身体に優しいお食事を提供してくれる、
おせっかい食堂へ行ってきました。
そんな道中を動画にまとめてみました。
おせっかい食堂はこちら
ということで、Go Pro9を購入しました!
先週発売したばかりの、最新型Go Pro 9 BLACKです。
アクションカメラは所持しておらず、当初はRicoh ThetaV(360度カメラ)でロードバイクの走行動画を撮影しようかと思っていました。
実際、ハンドルに固定して撮影すると、これが振動に耐えられず、画面がひどいことになってしまいまして、どうしたものかと悩んでいた矢先。
Go Pro 9は家電量販店で購入すると、6万円オーバーです。
んが!
公式サイトで、キャンペーン販売をやっているのを見つけまして、今ですと、Go Proサブスクリプション保証契約をセットで、本体だけなら43,000円と激安価格になっています。
私は予備バッテリーと、アクセサリー付きの49,000円モデルにしました。
シンガポールから発送されるため、数日かかりますが、今回は3日で届きました。
いざ開封!
ちなみに4K動画撮影すると、標準の32GB SDカードでは1時間しか撮影できないため、Amazonプライムセールデーに、128GBの高性能SDカードが安かったので、先行購入しました。
1枚3,000円台だったはず。
これで、4K画質で1枚あたり4時間撮影可能です。
※どーせバッテリーが1個あたり、1時間しかもちませんけどね(笑)
RICOH ThetaVと比較
重さはほぼ同じくらいで、200g以下です。
サイドの蓋をあけると、バッテリーとSDカードスロット、USB-C充電ポートがあります。
標準でついてきたSDカードは、使い道なし、です(笑)
初期セットアップは、基本的にスマホにインストールしたGoProアプリで行います。
アプリインストールしたら、自動的にGoPro検索してくれますので、簡単です。
さっそく、OSアップデートの警告が出たので、スマホ経由でアップデート。なお、無線LANアクセスポイントを経由するのではなく、スマホとGoProが直接通信する形式です。
で、撮影テストの結果はこちらです。
平日朝のロードバイクの風景を撮影してみました。
Ricohと比較すると、画質も手振れ補正も比較にならない高性能でした!
次回のロングライドが楽しみです!
せっかく今年は動画編集のためにパソコンパワーアップしましたので、できる限り日記系も動画にしていこうかと。
編集には時間がかかるので、空き時間があれば、ですけどね(笑)
1.撮影機材
メインカメラ:iPhone11Pro MAX
サブカメラ:Ricoh Theta Ⅴ
2.編集ソフト
cyberlink powerdirector18 ultimate suite
3.編集パソコン
ドスパラゲーミングPC
CPU:Core-i7 8700
メモリ:24GB
グラボ:Palit NVIDIA Geforce 2060Super8GBモデル
動画撮影について
なんだかんだいって、iPhoneの動画撮影機能が優秀すぎます。
城ケ島の走行動画はRicoh ThetaⅤ(4K)で撮影したのですが、画質は負けてます。
iPhoneはアクションカメラではないため、手振れ補正が弱いところが唯一の泣き所。
iPhone11Proは、すぐに取り出して、写真も動画も綺麗に取れて、かつズームや広角撮影も綺麗。
高いだけの価値はあります。
バイクに固定してiPhoneで撮影するとブレブレで無理ですが、手持ちだったら、結構綺麗に取れそうな気がします。
一応、手振れ補正がありますからね。
おまけに、iPhoneは撮影以外に、ナビやら調べものやら、メールやらネットサーフィンやら、なんでもできちゃう。
これに、GoProみたいな高性能な手振れ補正なんかついたら、、、、、、みんな駆逐されますね(笑)
この機種のよいところは、
・脱臭機能付き
・ノズルがステンレス製
というところです。
普及モデルは、プラスチック製のノズルが多いのですが、ステンレス製ですと、手入れしやすく、清潔感がありますね!
なお、湯沸かし方法は貯湯式です。
瞬間式の方が節電ですが、このモデルも十分省エネモデルですし、なによりコスパが良すぎるので、購入となりました!
取り外しした旧INAXのウォッシュレット。
交換自体は、付属のマニュアルと、事前にYouTubeで丁寧な交換動画がいくつも出ていますので、一度予習しておけば20分もあれば完了です。
いやー、トイレは、やはりピカピカですと気持ちいいです!
脱臭機能が付いたことで、トイレの消臭効果もUP。
快適なトイレライフを送れそうです(笑)
なお、DIYで気を付けるポイントとしては、
・配管の水漏れがないことをしっかりチェック
・アース線は必ず取り付けること
ですかね。
水漏れ発生すると大惨事になりますし、ナットはしっかり締めましょう。
それと、アースは絶対に忘れずに!
万一が起きると、感電事故になりますからね。
水漏れは死傷にはならないでしょうが、漏電は危険ですから気を付けてくださいね。
ドアが自動で開閉するとか、音が鳴るとか、いろいろなウォッシュレットが世の中には多々ありますので、老朽化してきた皆さんも、TRYしてみてください!
簡単に言うと、
・プレートに乗り、筋肉に対して、3次元の振動を与えることで、筋肉負荷を掛ける(アブトロニックマシンが、近いものですね
・プレート上で、振動を受けながらエクセサイズすることで、より効果的な筋トレ効果を短時間で得られる
こんな感じです。
Amazonでも家庭用販売中
実際に試してみました。
20分くらい行けるかなーと思いましたが、実際は15分でもう限界(笑)
自転車向けのメニューもあり、鍛えたい部位に対するワークアウトメニューが用意されています。
大殿筋、大腿四頭筋、ハムストリング、ヒラメ筋、広背筋、腹筋などなど、部位ごとのエクセサイズを、プレートを使ってこなしていきます。
いやー、事前に「結構キツイヨ」と言われてましたけど、本当にきつかった(笑)
雨でロードバイク乗れないときは、こちらの接骨院へ訪問して、短時間でワークアウトこなして、シャワー浴びてビール、が最高の休日になりそうです(笑)
腰より下の筋肉に対するメニューは、最近よくロードバイク乗っているので、まあまあこなせました。
体幹の筋肉も、耐えられるかと思ったら、意外とメニューに耐えられず、キツキツでした(;^_^A
トレーナーさんがついてくれて、姿勢がおかしかったりすると、その場で修正してくれるので、実りのあるメニューになります。
自分ひとりで筋トレしていると、プランクひとつとっても、姿勢が乱れたりして、ラクチン姿勢になったりしますもんね(;^_^A
プロアスリートはほとんどの方が使っているらしい(野球、ラグビー、自転車競技、ほかいろいろ)
たしかに、15分で追い込めるのは、かなり効率が良いですね。
なお、筋トレだけではなく、怪我された方のリハビリ速度向上にも有益とのことで、接骨院に置いているらしい。
興味ある方はどうぞ!