注目の移籍情報!ギュンドアンは香川真司の親友です。世界のプロサッカーは、今はオフシーズンとい | Japan Blue Soccer BLOG

Japan Blue Soccer BLOG

日本人選手を中心にしたプロサッカーについての私的意見を発信するブログです。

注目の移籍情報!ギュンドアンは香川真司の親友です。

 

 

世界のプロサッカーは、今はオフシーズンという時期ですが、6月から7月にかけてこれから移籍シーズン本番となります。
 
オフシーズンですが、それはそれで楽しめるのが世界のサッカーというわけです。
 
そうこうしてるうちに夏本番となり、プロサッカー選手は、わずかなオフを過ごした後、シーズンインとなるわけです。
 
日本にも世界の名だたるチームがアジアツアーという格好でゲームを行います。
 
この時期、来日するチームは非常に中途半端な状態とは言えますが興行試合としてのニーズは満たすことになります。
 
最近では、ネットで欧州主要リーグもライブで見られることから、非常に身近になってきましたが、やはり世界的有名チームを生で見れるのは格別です。
 
そんな中、既に大物の移籍が早い段階から決定したものもあります。
 
特に最近では、今月26日に発表されたドイツ代表MFイルカイ・ギュンドアンのバルセロナ移籍が発表されました。
 

 

 

 

 

 

ギュンドアンは、6年にわたりイングランドプレミアリーグのマンチェスター・シティに所属し活躍していたビッグネームとなります。
 
契約期間は2025年までの2年+1年の延長オプション付ということですが、現在32歳、来シーズンは33歳ということでベテランとなります。
 
今回のバルセロナへの移籍はフリートランスファーの移籍となります。
 
もっともバルサへの移籍は、ギュンドアン自身が望んだ移籍ということです。
 
そしてここで久々、レバンドフスキとの再会があります。
 
この2人は、かつてはドイツのドルトムントでチームメートでした。

 

 

2人が所属していた頃のドルトムントは黄金時代で、ブンデスリーガ二連覇するなどナンバーワンのチームでした。
 
そしてその時、大活躍したのが、海外初挑戦となる香川真司選手でした。
 
ギュンドアンは1990年10月24日生まれ、香川選手は1989年3月17日 生まれということで、年齢もそれほど変わらずドルトムント時代に“親友”として仲良しだったことは有名ですね。
 
ドルトムント時代の香川選手は、正にスーパーな存在でワールドクラスそのものでした。
 
しかし、ドルトムントの最初の2年が結果的に香川選手の選手としてのピークだったのです。

 

 

 
香川選手も念願のスペインリーグに2部チームではあるものの挑戦はしましたが、1部でのプレーは叶いませんでした。
 
そんなほぼ同い年の2人は、数年が経過しプレイヤーとしての経歴には、結果的に大きな差が出てしまいました。
有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

 
ギュンドアン選手は、バルサに言っても、問題なくフィットし活躍するでしょう。
 
なぜなら、本物の世界的プレイヤーだからです。