7/13(土) ② 過去の今日のドラマ作品だヨ(=^◇^=) | J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

過去の今日、『太陽にほえろ!』のどのエピソードが放送されたかを後悔なく公開するブログでしたが、
2023(令和五)年2月2日(木)曜日に突然、きまぐれに気が変わってしまい変更しました土佐ヨ(=^◇^=) 
いうことでどうか④⑥③⑨お願いしますm(__)m(__)m

 

https://twitter.com/hakaima_taka/status/1282504323289604096

 ┏━━━━━━━━━┓
①┃『太陽にほえろ!』┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━━┛ 20:00~20:55
 1973(昭和48)年07月13日(金) 第052話「13日金曜日マカロニ死す」
 1973(昭和48)年06月22日(金) 深夜の新宿ロケでマカロニの刺殺シーン撮影終了
  監督・・・竹林進
  脚本・・・小川英
 視聴率・・・24.1% ※マカロニ編最高視聴率
  主演・・・マカロニこと早見淳が殉職刑事第1回・・・刺殺。新宿野村ビル建築現場
  助演・・・山さん 
 ゲスト・・・内田宗吉:ハナ肇、松風はる美、都倉俊二:影山龍之/医師:弘松三郎、三枝美枝子、大川義幸/森本三郎、岡本隆、徳岡:上田忠好/岩田勉:上野山功一
  備考・・・今夜のポイント・・・◎萩原健一氏、銃撃戦シーンと殉職シーンの撮影で違うスリーピースを(色は同じ)着用。◎当時の新聞欄には「マカロニ死す」というサブタイトルで表記 
  備考・・・負傷した石塚の見舞いの帰り、立ち小便の直後に小銭狙いの通り魔に刺されて死亡。職務執行中の失命ではないので「殉職」には当たらない
  備考・・・萩原健一は、自ら殉職と言う形で降板を希望したが「人が死ぬ間際には、どんなことを思ったり言ったりするのだろうか?」と悩み、下川辰平に相談。下川は「戦争中の特攻隊員が故郷のお母さんのことを思い叫びながら、敵機に突っ込んで行った」と語り、そのアドバイスをもとに早見の最期のセリフが決まった[69]
  備考・・・殉職にて降板(出演者やスタッフらは「番組卒業」と表現することがある)の際、ストーリーはある程度殉職刑事の意向が脚本家や番組スタッフに受け入れられ、「最後の花道」を作ったと語られることがある[70]
  備考・・・早見淳巡査(マカロニ)萩原健一:殉職<刺殺>・・・有名な話だが、殉職により番組を去るというスタイルは萩原健一氏の提案によって始まったものであり、番組の音楽を担当した大野克夫氏をプロデューサーに推薦したのも、また萩原氏である
  備考・・・マカロニが退場するまでの1年間、平均視聴率は第1クール17.6%、第2クール16.0%、第3クール18.1%、第4クール18.7% ビデオリサーチ関東地区調べ
  備考・・・『太陽にほえろ!』の新人刑事第1号である萩原健一が、殉職シーンで「人が死ぬ間際には、どんな事を思ったり言ったりするのだろうか?」と悩んでいた時、下川辰平は「戦争中の特攻隊員が故郷のお母さんの事を思い叫びながら、敵機に突っ込んでいった」とアドバイス。そのアドバイスをもとに、萩原演じるマカロニ刑事の殉職シーンの最期の台詞が決定した『徹子の部屋』『太陽にほえろ! DVD-BOX』インタビューにて
◆削除映像◆『太陽にほえろ!』同窓会 マカロニ殉職~萩原健一『傷だらけの天使』ショーケン伝説https://youtu.be/PiX8olMZgFU
 2021(令和三)年08月05日(木) 844,287回視聴
 2019(平成31)年03月14日(木) YouTube公開

 

 ┏━━━━━━━━━┓
②┃『太陽にほえろ!』┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━━┛ 20:00~20:54
†1979(昭和54)年07月13日(金) 第363話「13日金曜日・ボン最期の日」
  監督・・・竹林進
  脚本・・・長野洋
 視聴率・・・35.9%
 ゲスト・・・根岸<とし江>季衣(メイン)、松原直子:友直子、倉田:望月太郎/青木真知子、大橋一輝、上野綾子、高杉哲平、稲川善一、佐瀬陽一/五十嵐美鈴、市川千恵子、西内彰、鈴木実、由利勝郎、橋本美佳/マエダ・オートクラブ
  備考・・・ボンこと田口良が殉職。この回のみメインテーマのアレンジが変更される
  備考・・・殉職刑事第四回・・・田口 - 射殺。厚木市・中津内陸工業団地
  備考・・・田口良巡査(ボン)宮内淳:殉職<銃殺>・・・◎城南署捜査一係勤務だったが、ある事件をきっかけに自ら希望して七曲署一係刑事となった。一係在籍4年目を迎えようというとき、犯人の凶弾に倒れ殉職。電話ボックスのなかでボスの名前を呼びながの絶命だった。◎1951(昭和26)年1月27日(土)生まれ、大阪府出身。◎初出勤の日に叔母さんが付き添ってくるなど自立心のないの行動で、大阪弁の「ぼんぼん」が略されて「ボン」と呼ばれるヨ(=^◇^=)
 ┏━━━━━━━━━━━━┓
 ┃13日金曜日ボン最期の日┃
 ┗━━━━━━━━━━━━┛
†https://ja.wikipedia.org/wiki/13%E6%97%A5%E9%87%91%E6%9B%9C%E6%97%A5%E3%83%9C%E3%83%B3%E6%9C%80%E6%9C%9F%E3%81%AE%E6%97%A5
 ┏━━━━━━━━━┓
③┃『太陽にほえろ!』┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━━┛ 20:00~20:54
†1984(昭和59)年07月13日(金) おやすみですヨ(=^◇^=)
 この作品における人物、事件その他の設定は、すべてフィクションであります。ヨ(=^◇^=)
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『太陽にほえろ!』終了後のエピソード┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 1995(平成七)年?月?日(?) チャンネルNECOにて、マカロニ編放送。一回に2作品連続放送(月に4作)NECO独自の本編編集予告編が冒頭に放送。残念ながら第40話あたりを放送したところで中断される
 ┏━━━━━━━━━┓
④┃『太陽にほえろ!』┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━━┛ 20:00~20:55
 1973(昭和48)年10月12日(金) 第065話「マカロニを殺したやつ」
  監督・・・山本迪夫
  脚本・・・長野洋 小川英
 視聴率・・・24.0%
 ゲスト・・・早見淳:萩原健一 1973(昭和48)年04月06日 第38話、前OPからのライブラリ出演
†ゲスト・・・早見淳:萩原健一 1973(昭和48)年07月13日 第52話、前OPからのライブラリ出演
 ゲスト・・・井沢義男:水谷邦久=レインボーマン
 ゲスト・・・西山署長:平田昭彦、学生:山西道広、永井久美:青木英美、木村夏子:津田京子、糸山譲:村山達也/情報屋:沢村いき雄、煙草屋の店主:戸田春子、田畑ゆり、ビル工事関係者:池田生二、糸山の弟分:藤田漸/亀井三郎、バーテンダー:桜井克明、島もとき
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『太陽にほえろ!』マカロニ回想作品┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
  主演・・・山さん
  助演・・・ジーパン
 ゲスト・・・水谷邦久 車邦秀 津田京子 山西道広
  http://www.taiyonihoero.net/macaroni/houei01.htm
  思い入れ分 ⇒ 初めて視聴した「太陽」の作品が、第65話「マカロニを殺したやつ」でした。既にマカロニが殉職して、ジーパン刑事が活躍する頃でしたが、この「マカロニを殺したやつ」ではマカロニ殺しのホシをあげるというストーリーを通じて、70年代の世相を反映したイメージの数々を映し出し、一見するとジーパン刑事をほったらかしな程、マカロニ殺しのホシへの怒りを爆発させる一係の面々が描かれていました。  藤堂、山村、野崎、石塚、島の5名のそれぞれの葛藤が描かれた「太陽」全作中でも指折りの傑作です。その中でも特に気になったのは石塚や山村の回想の中で語られるマカロニの存在。まるで70年代の若者の象徴とでも言えるようなその扱いに大変興味を持ちましたヨ(=^◇^=)
 http://www.asahi-net.or.jp/~bf6k-ngsk
①http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-13845
②http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-17351
④http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-14000
④http://itawind.web.fc2.com/1970/taiyou/taiyounihoero065.htm
①https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AB%E3%81%BB%E3%81%88%E3%82%8D!%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%94%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E4%B8%80%E8%A6%A7_(1972%E5%B9%B47%E6%9C%88_-_1974%E5%B9%B48%E6%9C%88)
②https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AB%E3%81%BB%E3%81%88%E3%82%8D!%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%94%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E4%B8%80%E8%A6%A7_(1979%E5%B9%B41%E6%9C%88_-_1980%E5%B9%B412%E6%9C%88)
③https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AB%E3%81%BB%E3%81%88%E3%82%8D!%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%94%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E4%B8%80%E8%A6%A7_(1983%E5%B9%B41%E6%9C%88_-_1984%E5%B9%B412%E6%9C%88)
④https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AB%E3%81%BB%E3%81%88%E3%82%8D!%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%94%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E4%B8%80%E8%A6%A7_(1972%E5%B9%B47%E6%9C%88_-_1974%E5%B9%B48%E6%9C%88)
 http://edelweiss.inside-ricefield.com/etcetera/taiyo-keiji.html
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃マカロニ(萩原健一)に関する語録┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――――┐
 |岡田晋吉プロデューサー|「君は『太陽にほえろ!』を見たか?」スターツブックス
 └─――――――――――┘ショーケンを起用したのはね。 当時、映画が下火になっていたから新人は新劇役者を使っていたんだけど、それだと芝居の感じがきまりきっちゃってたんだ。こっちは、もっと突拍子もない、逆にいえば素人っぽい芝居がほしかった。それで、歌手でそういう人がいないか探してたら“ショーケンが面白い”って言ってくれる人がいてね。 彼が出演した「約束」の斉藤耕一監督にも、“是非使うべきだ”と薦められたよ。ショーケンはその頃からセンスが良かった。視聴者が何を望んでいるかわかっていたんです。マカロニ刑事のキャラクターはこっちで作ったけれど、ノーネクタイのあのファッションなんかは全部彼が考えたんですよ。その彼も、撮影の二、三日前まで、どう演じるか悩んでてね。それで、竹林進監督とふたりだけで飲みに行かせたんだ。ショーケンは“今の芝居は嘘が多すぎる。もっと本音で演じたい”と。監督は“それなら地でやればいい。脚本の通り演じるな”という話があって。そこから、ショーケンが一番リアルなのは、全力疾走する姿なんじゃないかと。以来、新人刑事はとにかく走る。ショーケンは松田優作に“走る姿がサマになったら一人前だ”って言ってたよ。1993年
 ┌─――――――――――┐
 |岡田晋吉プロデューサー|1996年『太陽にほえろ!伝説』日本テレビ
 └─――――――――――┘岡田晋吉プロデューサー
最初、ショーケンには、「坊や」というあだ名がついていた。しかし、これを知ったショーケンは、烈火の如く怒り出し、「俺は坊やではない!」と主張してきた。 「早見刑事は君自身ではなく、ドラマの中の人物だから」といくら説得しても聞き入れてくれない。ショーケンにしてみれば、やはり早見淳は彼自身でしかないのだ。こんな考え方も、それまでの俳優にはなかったものである。
 ┌─―――――┐
 |山本迪夫監督|2002年「刑事マガジン」タツミムック
 └─―――――┘あれが終わった後に(第22話「刑事の娘」)ショーケンが「監督!」って来てね、「何?」って聞いたら「自分の友達とあんないい役作ってさ、俺のは何?」って言われちゃったよ(笑)。その前の「バスに乗ってたグーな人」は、「火曜日の女」が終わって一日しか間がない中でクランクインしたんで十分準備ができなかった。
 今でも一番後悔している回なんですよ。ショーケンには「悪かったよ」って言ったんだけど(笑)。でもショーケンが星由里子の大ファンで「火曜日の女」のセットに見学に見に来てたってことがあって実現したのが「バスに乗ってたグーな人」だから、ショーケンの希望を叶えた回ではあったんだけどね
 ┌─――――――――――┐
 |岡田晋吉プロデューサー|1996年「太陽にほえろ!伝説」日本テレビ
 └─――――――――――┘ショーケンは我々に向かって、「ダマされたと思って大野氏を使ってみてよ」としつこく求めてきた。それまでのドラマのBG音楽は、いずれもスタジオ・ミュージシャンによるオーケストラ演奏で製作されていた。だが、ショーケンは「そんなのは古い!」と言って聞かない。はじめは半身半疑だったが、あまりに熱心に薦めてくれるので、「それじゃダマされてみようか」と、彼の言葉に乗ってみた。
 ┌─――――――――――┐
 |梅浦洋一プロデューサー|
 └─――――――――――┘大野さんは、ショーケンが推薦してくれたんですよ。それで、会って、脚本を読んでもらった。ある日、連絡が入って、国際放映の撮影所まで大野さんが来てくれましてね。近くの焼肉屋で、大野さんが持参したたて笛で、あのテーマ曲を吹いてくれた。最初は叙情的に次はアップ・テンポに。大野さんは“これなら歩く時にも、走る時にも合うと思う”と。その場で決まりましたね。TV作品の音楽の重要性。それを気づかせてくれたのはショーケンですね。
1993年「君は『太陽にほえろ!』を見たか?」スターツブックス より
 ┌─―――┐
 |沢田研二|
 └─―――┘ショーケンがドラマに出るというとき、ぼくらみんなが中途半端な時代だったし何でもやってみようという時期だった。ショーケンが芝居に進む必然性は僕には感じられなかったけど、うまくいくよう祈るような気持ちだった。今、想像以上に良い結果が出ていると思います。その芝居も、埋づめのものではなく。体から出てくるものを、そのままでやっている新しいタイプのものだと思います。「太陽にほえろ!」のゲスト出演のときもすごく気を使ってくれた。それでいて自分のスジだけはきちっと通す。いいことを言いながら仕事にみえたけど、それだけスタッフを説得できるものをもっているし。また責任をもってやっていた。
当時のインタビュー より
 ┌─―――――――┐
 |脚本家 市川森一|当時のインタビュー より
 └─―――――――┘ショーケンがジュリーをドラマに引き出すとき、こういったんですよ。“殺す行為と殺される側の間には、必ずホモセクシャルがないと成立しない。最初に床を共にする女と同じほど重要なんだ。それにはジュリーしかいない”と。ジュリーも“ショーケンになら殺されてもいい”という。まさしく精神性ホモです。これは友情の純化した姿だと思いますよ。
 ┌─――――――――┐
 |高橋恵子“シンコ”|『ファミリー探検隊』ゲスト
 └─――――――――┘マカロニが都会的だとすれば、ジーパンが野性的というようななにかそういう違いがあるような気がします。
 ┌─―――――――┐
 |小野寺昭“殿下”|『マカロニ編DVD-BOX』アンソロジー
 └─―――――――┘やっぱり素晴らしかったですよ。萩原さんなんかねぇ僕らがそれまでにやってきた、芝居があるとしますよね。演技が。彼は通り越しちゃって・・・超越してんですよ。一緒にやっててね“うわぁ、すごいなぁ、なんでこんな芝居があるんだろ。”それで、オンエアを見たら・・・現場で見るよりもっとすごいんですよ。
 ┌─――――――――┐
 |下川辰平“長さん”|『マカロニ編DVD-BOX』アンソロジー
 └─――――――――┘丁度、「ゴッドファーザー」がね、封切られたんですよ。で、それ撮影の帰りにね、ショーケンと一緒に見に行きました。階段のところに新聞敷いてね(笑)二人並んで「ゴッドファーザー」見たこと思います。彼は歌手だったでしょ、それで歌手から俳優になったでしょ。たいがい普通、どっかの劇団に入って勉強するとか、個人先生に付いて演技を勉強するとか、そういうカタチをとる方が多い中に彼はね、とにかく朝から晩まで映像・・・映画。
弁当持ってね、毎日毎日映画のハシゴをやってたってぐらい。そういう映像演技、そういうことから入ってきましたからね。
 ┌─――――――――┐
 |竜雷太“ゴリさん”|『マカロニ編DVD-BOX』アンソロジー
 └─――――――――┘若い人たちの歌手から出てきた人たちの、“何でこんな芝居ができるんだろうなぁ”って思うときがあるんですけど、その元祖ですね。 感受性みたいなの?それから芝居の間とかなんとか…あれは、考えてるんじゃないね。なんかこう、自分のリズムというの?それがもう…芝居の中に入ってるんでしょうねぇ。
マカロニ編DVD-BOX アンソロジーより
 ┌─――――――――┐
 |下川辰平“長さん”|『マカロニ編DVD-BOX』アンソロジー
 └─――――――――┘丁度アメリカでね、軒下をとおるな。危ないから。なるべく車道側を通れ、なんかそういう話が日本のほうに入ってきました。 結局、軒下を通ると、麻薬で体力を無くして、ヨレヨレになってるのがナイフでブスっとやって、そこを目先の何ドルかをせしめて、麻薬を…だから、そういうみっともない死に方をしたい。って。
なんで、なんであんなやつに、殺られなきゃいけないのか…そういう死に方をしたい…。戦争中、日本の兵隊さんは、“天皇陛下万歳!”と言って死んだ人もいらっしゃるけど100人が100人、天皇陛下万歳とは言ってなかったみたいだよ、大部分の人は“かぁちゃん!かあさん!”自分の母親の名前を呼んで死んでいったらしいよ。
っていう話をしたことがあるんですよ。すごく彼はそのことに感銘を受けたらしくてね。
 ┌─――――――┐
 |脚本家 長野洋|2002年「刑事マガジン」タツミムック
 └─――――――┘やっぱりショーケンは抜きん出てますよね。彼は、『こんな台詞言えない』とかシナリオにだいぶ文句言ってたらしいけどね。そういう意味じゃイマ風というか、屈折した若者。それまでの役者にない、道歩いてて疲れるとそこらへん座り込んじゃったりするような、ああいう仕草。 投書なんかでね、『あんな髪の長い刑事がだらしなく座りこみやってけしからん』とか真面目な意見があったけど、そういう反応あるだけ、逆にこっちは面白いなって思ったね。
でもいまの若者なんか見てるとよくいるよね。
 ┌─―――――――┐
 |脚本家 鎌田敏夫|2004年『刑事マガジン』タツミムック
 └─―――――――┘当時のショーケンの印象は『ヤンチャ坊主』かなあ。イマまでにないタイプのスターだった。アシスタント・プロデューサーの梶山丈祐さんによれば、当時、ショーケンがもっと若い感覚のホンが欲しいって言ってたって。
だから、僕に以来がきたのが『太陽~』に参加したきっかけだと思う。 『愛するものの叫び』の小泉一十三はたぶんショーケンが連れてきたんだ。モデルやってた綺麗な人でしょ。写真ぐらいでは知ってたから、面白いと思ってやりましたね。
 ┌─―――┐
 |萩原健一|2009年「刑事マガジン Vol,8」タツミムック
 └─―――┘
 ※「そして、愛は終わった」に関して※あれは、刑事とかそういう肩書きを外して、一人の人間として人を殺めてしまった、その哀しみというのかな。そういう表現は時代を考えると確かに早かったです。ただ、あれって僕の創作なんだけど、ああいうことって実際にあったんじゃないかと思うんだよ。表に出ないだけでね。リアル感というのは年を重ねて変わっていきますけど、あの当時はあれがリアルだった。どっちかっていうとカッコが悪いですよね、あれ。 
 ※「殺し屋の詩」に関して※あの時は近藤さん、スナイパー役をやりたかったみたいです。ー実はあの回もマカロニが犯人を殺しちゃうんですよね。そう、やられそうになって爪研ぎで刺しちゃうんだけど。それも反対されましたよ。確かあれは台本には書いてなかったんじゃないかな?犯人を殺しちゃうというのは。
 ※「13日金曜日 マカロニ死す」に関して※要は、チブルスキーの死に様ね。普段もそうだけど、人間死ぬときにカッコなんかつけてられないだろうと。だから、ボロ雑巾のように意味もなく死にたかった。最後までカッコ悪く。
 http://www.asahi-net.or.jp/~bf6k-ngsk/
 http://www.taiyonihoero.net/macaroni/gorokusyu.htm
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AB%E3%81%BB%E3%81%88%E3%82%8D!
 ┏━━━━━━━━━━━┓ 石原プロモーション
 ┃『大都会 闘いの日々』┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━━┛ 21:00~21:54
‡1976(昭和51)年07月13日(火) 第28話「不法侵入」
    脚本・・・斎藤憐
    監督・・・舛田利雄
   ゲスト・・・大門正明 下條正巳 初井言榮 伊佐山ひろ子 桂木梨江
  キャスト・・・渡哲也 仁科明子 佐藤慶 玉川伊佐男 中条静夫 高品格 草薙幸二郎 小野武彦 粟津號 宍戸錠 寺尾聰 神田正輝 篠ヒロコ 石原裕次郎
   U-NEXT・・・タレントあっせん業の島木が殺害された。大阪府警から、彼が麻薬の密売人だったとの情報が入る。その直後、安井組のチンピラが自首してきたが、丸山は彼が身代わりだと見抜く。丸山は真犯人を追及すべく…
  BS11・・・タレントあっせん業の島木が殺された。大阪府警から、彼は実は麻薬の密売人との情報が...。その直後、安井組のチンピラが自首してきたが、丸山は彼が身代わりだと見ぬいた。真犯人追及で丸山はチンピラの母親を利用する
①思い入れ文・・・エド・ダンバースさん ⇒ 上海バンスキングで有名な斎藤燐氏の脚本。チンピラ(大門正明)が身代わりで自首してきた。さっそく丸山刑事(高品格)が真犯人を吐かそうと手を打つが、それが予想もしない最悪の事態を引き起こす。はっきり言ってこんな展開あるかと視聴者をブルーにさせる後味の悪い話。でも傑作。
①http://spin.fc2web.com/tokai.html
 https://www.uta-net.com/song/2912/
 https://www.bs11.jp/movie/post-233/
 https://www.amazon.co.jp/dp/B093C7S398
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%83%BD%E4%BC%9A_%E9%97%98%E3%81%84%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%80%85
 ┏━━━━━━━━━━┓  
 ┃ 『西部警察』PARTⅠ ┃テレビ朝日系列
 ┗━━━━━━━━━━┛ 20:00~20:54
‡1980(昭和55)年07月13日(日) No.040「手錠のままの脱走」
   脚本・・・宮下潤一
   監督・・・渡辺拓也
  視聴率・・・13.1%
収録DVD・・・BOX2 リキ(1)
   協力・・・日産自動車
   制作・・・石原裕次郎
  ゲスト・・・三上真一郎、山本昌平、結城マミ、辰馬伸、影山英俊、ノールマン・シーズ、波すずめ、宮田光、高橋正昭、管秀樹、中山辰夫、近藤道夫、太田明
 今夜U話・・・45分。現金輸送車襲撃事件で犯人の1人・片岡が捕まった。だが片岡は仲間の名前を明かそうとはしない。そこで大門は、松田刑事を窃盗犯に仕立てて片岡と手錠でつなぎ、2人を護送車に乗せ、わざと脱走させようとする。
今夜amazon・・・現金輸送車襲撃事件が起こり、犯人の1人・片岡が捕えられた。だが片岡 の口はかたく、仲間の名前を明かそうとはしない。そこで大門は、松田刑事を窃盗犯に仕立てて片岡と手錠でつなぎ、2人を護送車に乗せた。彼らを護送車から 脱走させ、仲間のもとへ行かせようとしたのだ。計画は成功したかに見えたが……。製作著作:株式会社石原プロモーション
  U-NEXT・・・予算は度外視!ド派手なアクションに目を見張る伝説的刑事ドラマ■見どころ:銃撃戦やカーチェイス、巨額の費用を投じた爆破シーンが人気を呼び、5年にわたる長期シリーズに。勧善懲悪のストーリーで、極悪非道な犯人たちを追い詰めるさまが痛快!■ストーリー:東京・城西地区を管轄する警視庁西部警察署。捜査課の大門部長刑事を中心とした“大門軍団”の刑事たちは、犯罪者から恐れられるつわものぞろい。彼らを見守る木暮課長の下、男たちは日夜、凶悪犯罪との壮絶な死闘を展開していく。■ここがポイント!:封鎖した道路は40,500カ所、使用された火薬の量は4.8t、壊した車両の第数は約4,680台など数多くの伝説が!
  amazon・・・警視庁西部警察署捜査課の大門部長刑事(渡哲也)を中心とした“大門軍団"の刑事たちと、それを見守る木暮課長(石原裕次郎)が凶悪犯罪に立ち向かう姿を描くポリスアクション作品。テレビドラマの枠を超えた派手なアクションシーンやカースタントなどは視聴者をクギ付けにした。■シリーズ制作数…236話 平均視聴率…14.5%(関東地区) 出演俳優…12,000人 ロケ地…4,500箇所 封鎖した道路…40,500箇所 飛ばしたヘリコプター…600機 壊した車両の台数 約4,680台(1話平均・20台) 壊した家屋や建物…320軒 使用された火薬の量…4.8t 使用されたガソリンの量…12,000リットル 死亡した人…0人 負傷者…6人 始末書の枚数…45枚 ■製作著作:株式会社石原プロモーション
 https://www.amazon.co.jp/dp/B01BD7EF4K
Uhttps://video.unext.jp/title/SID0020714
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-58388
石http://www.ishihara-pro.co.jp/sakuhin/seibukeisatsu/stories_part1.html
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E9%83%A8%E8%AD%A6%E5%AF%9F_(PART1)

 

 ┏━━━━━━━━━━┓ 東映ビデオ
 ┃『お望み通りの死体』┃フジテレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━┛ 22:00~22:54
‡1987(昭和62)年07月13日(月) 現代恐怖サスペンス
  原作・・・阿刀田高
  脚本・・・橋本綾
  演出・・・加藤彰
  音楽・・・樋口康雄
  出演・・・渡辺美佐子 金田賢一 根本りつ子 小鹿番
 キー局・・・関西テレビ
 局系列・・・フジテレビ FNN
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-23757


 ┏━━━━━━━━┓
 ┃『あゝ同期の桜』┃NETテレビ
 ┗━━━━━━━━┛20:00~20:56
‡1967(昭和42)年07月13日(木) 第15話「怒りの翼」
  脚本・・・押川國秋
  監督・・・今村農夫也
 出演者・・・佐々木功、中山克己、徳大寺伸、福島寿美子、遠藤征慈、舟橋元、田島薫、渡辺篤史、神田隆
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-45521
美https://www.uta-net.com/song/93685/
桜https://www.uta-net.com/song/53729/
 あゝ同期の桜 - Wikipedia
 ┏━━━━━━━━━━┓
 ┃『つげ義春ワールド』┃テレビ東京
 ┗━━━━━━━━━━┛24:45-25:15
‡1998(平成十)年07月13日(月) 第01話「退屈な部屋」
 出演者・・・橋口亮輔 鈴木砂羽
  備考・・・第36回ギャラクシー賞において選奨と上期ギャラクシー賞の受賞作品になっているヨ(=^◇^=)
 amazon・・・『無能の人』『紅い花』『ねじ式』などの個性的な作品で、30年以上の間人々を魅了し続けている漫画家・つげ義春の作品群から9作品をピックアップ。全12回のテレビドラマシリーズとして放映。(C)1998 セディックインターナショナル/電通/プラネット
 U-NEXT・・・どこか変で不思議な人々の姿を描いた短編ドラマシリーズ■見どころ:伝説の漫画雑誌「ガロ」で、数々の前衛的な作品を発表したつげ義春。彼の世界をドラマ化した本シリーズは、「北の零年」の豊川悦司が一部作品で監督・出演をしている。■ストーリー:妻に内緒で部屋を借りた男は、そこで何をするわけでもなくただゴロゴロとしていた。そんなある日、その部屋に妻がやって来るのだが…。「退屈な部屋」「懐かしいひと」「無能の人」「別離」「ある無名作家」「やもり」「義男の青春」ほか。
 今夜話・・・妻に内緒で部屋を借りた夫。その部屋で夫は仕事をしたり、浮気をしたりするためではなかった。ただ、ごろんとしているためだけに借りたのだった。ところがある日、その部屋に妻がやって来て…。■わたしは妻に内緒で部屋を借りた。そこで仕事をしたり、浮気をしたりするわけでではなく、ただごろんとしてるためだけに借りたのだった。しかしある日、妻がやってきて・・・。(C)1998 セディックインターナショナル/電通/プラネット
 https://www.amazon.co.jp/dp/B016WW1XYQ
 https://video.unext.jp/title/SID0015727
 つげ義春ワールド - Wikipedia

 ┏━━━━━┓
 ┃『白い牙』┃ 日本テレビ
 ┗━━━━━┛22:00~22:55
‡1974(昭和49)年07月13日(土) 第15話「昼下がりの訪問者」
  脚本・・・山浦弘靖
  監督・・・帯盛迪彦
  概要・・・マンションに人質をとって立て篭もった若者達と有光との対決
 出演者・・・藤岡弘|川津祐介|藤巻潤|島かおり|鈴木瑞穂|折原啓子|沖田駿一、菅野直行|荒巻啓子、絹かずみ|内田勝正、津村秀祐、小池栄|斉藤健一、高橋弘信、永井邦道|山本省二、小比類巻孝一、浦信太郎
 https://ja.wikipedia.org/wiki/白い牙

 The Data of the Shiroi Kiba (touhei.sakura.ne.jp)
 ┏━━━━━━━━━┓ 金曜ドラマ
 ┃『白い影』1973┃ TBS系列
 ┗━━━━━━━━━┛22:00~22:55
 ┌─―――――─――――――――――┐
 |1973(昭和48)年 7月13日(日) 第01話 |
 └─――――――――─―――――――┘
     原作・・・渡辺淳一『無影燈』
     脚本・・・倉本聰
     演出・・・高橋一郎
  平均視聴率・・・20.3% 関東地区・ビデオリサーチ社調べ
  平均視聴率・・・TBS『(東芝)日曜劇場』平均視聴率 第⑨位 ※2014(平成26)年1月期まで
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-13846
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E3%81%84%E5%BD%B1

 ●今日は、池田犬作先生の勲章の日だヨ(=^◇^=) http://www.uta-net.com/song/8384/
 ●今日は、池田犬作先生の勲章の日だヨ(=^◇^=) http://www.uta-net.com/song/8384/
 ●今日は、池田犬作先生の勲章の日だヨ(=^◇^=) http://www.uta-net.com/song/8384/
‡Q:2014/7/13(sun) 01:52:12 dfrtyuuさん ⇒ 創価学会の池田大作が、お金で勲章(名誉称号)を買っていたことをスペインの創価学会(スペインSGI)幹部・野口氏が証言した
(コピー始め)池田大作は海外から名誉学術称号を200個以上貰っているが、講演したものの称号が与えられなかった大学は、ハーバード大学、カリフォルニア大学ロサンゼルス校、コロンビア大学、フランス学士院などがある。 ハーバード大学では2回も講演を行っているが称号は貰えてない。お金に困っていない大学からは貰えない。池田大作はタゴール平和賞やアインシュタイン平和賞を受賞しているが、このどちらの賞も池田大作以外に受賞した人はいない。つまり、この二つの賞は池田大作だけのために造られた賞である。どのくらいの金額が掛かったのかは不明である。スペインSGIの責任者は「スペインの大学に行って池田大作に授与する賞を貰ってこい!」と日本の創価学会本部から指令を受けたと告白している。つまり各国のSGIは池田大作顕彰のための斡旋機関でもある(スペインは国ごと宗門に寝返った。国ごと寝返ったのは他にガーナがある(コピー終わり)創価学会員が、毎度お馴染みのワンパターンな負け惜しみで「これはデマだ」「野口氏は頭がおかしい」と情けないツラして言うのが思い浮かびませんか? 
 

 ┏━━━━━━━━━━━┓モノクロ作品
 ┃ 『ザ・ガードマン』 ┃ TBS系列
 ┗━━━━━━━━━━━┛21:30~22:3040.5%40.5%40.5%
 ┌─―――――─―――――――――――――――――――┐40.5%
 |1967(昭和42)年 9月22日(金) 第129話「勲章は高くつく」 |40.5%
 └─――――――――─――――――――――――――――┘40.5%
  視聴率・・・『ザ・ガードマン』の中で最高の平均視聴率40.5%を記録したエピソード。 
   監督・・・富本壮吉
   脚本・・・石森史郎 
  ゲスト・・・野際陽子、中村敦夫
   制作・・・大映テレビ室、TBS
   備考・・・最高視聴率40.5%を記録、JNN全国視聴率調査においても1965(昭和40)年、1966(昭和41)年と2年連続第①位
  ナレーション・・・ザ・カードマンとは、警備と保障を業務とし、大都会に渦巻く犯罪に、敢然と立ち向かう勇敢な男たちの物語である・・・・・・昼は人々の生活を守り、夜は人々の眠りを安らげ、自由と責任の名において、日夜活躍する名もなき男たち。それは、ザ・ガードマン
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-54495
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14131808134
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%AD%A6%E5%82%99%E6%8C%87%E4%BB%A4_%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%B3
 A:2014/7/19(sat) 23:15:01 kikuni_taenai3さん ⇒ こんにちは、3号です♪池田大作が、お金で勲章を買っている事なんて誰でも判っているのに創価学会員は「証拠は、あるのか!」と騒ぎ立てる…そして、創価学会の幹部が内部告発をして「池田大作は、お金で勲章を買っている」と証言しても創価学会員は「あの幹部は、ウソつきだ!」などと言って絶対に、了解しない(爆笑)ならば、どうすれば、了解するのか? 現役の創価学会員に聞いてみると…「自分の目の前で、勲章・売買の取り引きが行われているのを見れば了解するよ!」…との事♪(↑)それ、すなわち…「どんな証拠を突き付けられても、了解しません」と言っているも同然!だって「勲章・売買の裏取り引き」をする際 その場に、創価学会員を呼んで「今から、勲章・売買の取り引きをしま~す」なんて…そんなバカな事、するワケねぇだろ!そんなにオオッピラな裏取り引きが、どこの世界にあるんだよ?(苦笑)オウム真理教の信者が…「麻原彰晃は空中を浮遊できるんだ」と言い張って「浮遊している証拠の写真があるんだから本当だ!」 「その写真はトリック写真と言われようが…自分の目の前で トリック撮影をしているのを見なければ信じない」と言うが如し♪創価学会も、オウム真理教も「盲信」のエセ宗教だから、そうなる しかし、世間の人々は…創価学会の幹部が内部告発をしたから「池田大作が、お金で勲章を買っている事」を知ったのではなく道理で考えて「池田大作が、お金で勲章を買っている事」くらい元々、判っている(爆笑)
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14131808134

 ┏━━━━━━━━━━━━┓
 ┃テレビドラマデータベース┃
 ┗━━━━━━━━━━━━┛
‡1997(平成九)年7月13日(日) SINCE
 テレビドラマデータベース - Wikipedia (tvdrama-db.com)
 テレビドラマデータベース - Wikipedia

◆映像◆『燃えよドラゴン』http://youtu.be/0cUNg0dalA4
 ┏━━━━━━━━━━━┓ MBS制作
 ┃ 『それからの武蔵』 ┃ NET系列
 ┗━━━━━━━━━━━┛21:00~21:30
 ┌─――――――――─――――――――――――┐
 |1964(昭和39)年 7月13日(月) 第17話「双竜無惨」|
 └─―――――――――─―――――――――――┘
  『燃えよドラゴン』映像◆宮本武蔵を敬愛していたブルース・リー  http://youtu.be/NDsZZSbMqyU
 http://plaza.rakuten.co.jp/poetarin/5183/
 それからの武蔵 (1964年のテレビドラマ) - Wikipedia
 地上最強の男 竜 - Wikipedia

 

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ モノクロ版
 ┃ 『KEYHUNTER“キイハンター”』  ┃ TBS系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛21:00~21:56
 ┌─――――――――─―――――――――――――――┐
 |1968(昭和43)年 7月13日(土) 第015話「殺人ドライブ」 |福島ロケ
 └─―――――――――─――――――――――――――┘
   脚本・・・高久進
   監督・・・竹本弘一
  ゲスト・・・近藤宏(メインゲスト) 
   主役・・・風間、島、ユミ
   備考・・・海外でも放映され、千葉真一の演技やアクションにMr.ブルース・リーは深い興味を示し、共演の申し入れをしてきたが、Mr.リーの突然の死により実現しなかった。
 主題歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=43270
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-57325
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%80%E4%BC%8A%E5%8D%8A%E5%B3%B6 (=^◇^=)
 ┏━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『武蔵 MUSASHI』 ┃ NHK総合
 ┗━━━━━━━━━━━━━━┛20:00~20:45
 ┌─――――――――─――――――――――――――┐
 |2003(平成15)年 7月13日(日) 第28話「つかのまの愛」|
 └─―――――――――─―――――――――――――┘
  備考・・・NHKテレビ放送開始50周年、大河ドラマ40周年記念作品
  演出・・・木村隆文 
  映画◆宮本武蔵を敬愛していたブルース・リー  http://youtu.be/NDsZZSbMqyU
 http://plaza.rakuten.co.jp/poetarin/5183/
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E8%94%B5_MUSASHI
 地上最強の男 竜 - Wikipedia

 

 ┏━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『家族ゲームⅡ』 ┃ TBS系列
 ┗━━━━━━━━━━┛20:00~20:54 http://youtu.be/pVQKjVutLQQ
 ┌─――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
 |1984(昭和59)年 6月29日(金) 第11話「愛を責めずにセイ・グッバイ・なのダ」|長渕剛公式HP
 |1984(昭和59)年 7月13日(金) 第11話「愛を責めずにセイ・グッバイ・なのダ」|<Wikipedia&テレビドラマデータベース>
 └─――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
  主演・・・・吉本剛(役):長渕剛(27)主演連続テレビドラマ第2作目
  備考・・・『家族ゲーム』シリーズ第2弾!! 型破りな家庭教師が殿村家の前へ出現し、その一家に起こる騒動をコミカルに描いた作品。長渕は前作同様、家庭教師・吉本を演じている。前作とのストーリーのつながりはないものの、家庭教師・吉本の個性的なキャラクターは本作でも健在だヨ(=^◇^=)
  アルバム曲はそうでもないんですが、この時の生歌は最高に心に響きますね。通しで聞きたかった。コーラスを務めるのは、アマチュアライブハウス照和時代からの戦友である西田恭平氏(劇中ではマスオ役)です
 http://www.nagabuchi.or.jp/acting/
 主題歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=1944
 挿入歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=64269
 挿入歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=64270
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E6%97%8F%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0

 

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『SUPER POLICE  スーパーポリス』┃ TBS系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛21:00~21:54
  それは、-自由な魂と強い意志とやさしい愛の仲間たち-
‡1985(昭和60)年7月13日(日) 第14話「黙れ!芸能レポーター殺人事件」
 -終焉3部作(第二話)-
   主題歌・・・♪I'm Free♪ 渡辺美里 http://nicoviewer.net/sm18054087
    脚本・・・長田紀生
    監督・・・下村和夫
   ゲスト・・・北詰友樹(メインゲスト)、竹井みどり、辻三太郎、うえずみのる、岡幸恵、小川乃り子、木村修
    主役・・・涼子
   視聴率・・・9.7% 
  製作協力・・・東映㈱式会社
    製作・・・近藤照男プロダクション TBS
 西暦1985美々音源◆http://www.nicovideo.jp/watch/sm18054087

 

 https://www.uta-net.com/song/67245/
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%B9

 ┏━━━━━━━━━━━━┓ MBS制作
 ┃ 『まんがこども文庫』 ┃ TBS系列
 ┗━━━━━━━━━━━━┛19:00~19:30
 ┌─―――――─――――――――――――――――――┐
 |1979(昭和54)年 7月13日(金) 第40回 第76話「村の子」 |
 └─――――――――─―――――――――――――――┘
  原作(作詞)・・・坪田譲治 
  脚本(文芸)・・・山田正弘
     演出・・・藤原万秀
     作画・・・藤原万秀
     美術・・・横瀬直人 
 ┌─―――――─――――――――――――――――――――┐
 |1979(昭和54)年 7月13日(金) 第40回 第77話「雪のはとば」 |
 └─――――――――─―――――――――――――――――┘
  原作(作詞)・・・石森延男 
  脚本(文芸)・・・山田正弘
     演出・・・芝山努 
     作画・・・芝山努 
     美術・・・門野真理子 
 http://www.uta-net.com/song/27429/
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%8C%E3%81%93%E3%81%A9%E3%82%82%E6%96%87%E5%BA%AB
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓関西テレビ制作
 ┃ 『怪人二十面相と少年探偵団Ⅱ』 ┃フジテレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 19:00~19:30
 ┌─――――――――─―――――――――――――――――――――┐
 |1984(昭和59)年 7月13日(金) No.35 第11話「恐怖! お化屋敷の美女」|
 └─―――――――――─――――――――――――――――――――┘
    脚本・・・飛鳥ひろし
    監督・・・高野昭二
   ゲスト・・・田中綾子
 主題歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=14065
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%AA%E4%BA%BA%E4%BA%8C%E5%8D%81%E9%9D%A2%E7%9B%B8%E3%81%A8%E5%B0%91%E5%B9%B4%E6%8E%A2%E5%81%B5%E5%9B%A3